06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.12.24 *Fri*

    障子の破れを目立たないように補修する実験

    障子の破れを目立たないように補修する実験

    補修するぞ!500

    Merry christmas!
    今日はクリスマスイブ。楽しくお過ごしでしょうか。
    我が家のパーティーは26日になってしまったので、
    昨日から大掃除に励んでいます。

    障子を外して掃除機のすき間ヘッドで埃を吸い取って…
    と、見つけた障子の破れ。

    障子紙には元もとの和紙の模様が入っていて破れ目は目立たないのですが
    破れが大きくならないように補修しておきます。

    いつもの方法に加えて
    より目立たないように補修する実験をしてみました。
    写真は全てクリックすると拡大します。

    障子・襖補修シート 我が家にはこんなものがあるのですが
     これはほとんど使っていません。
     メーカーさんが、少しでも見栄えがいいようにと
     花や星の形のシールにしてくれていますが
     何となくとってつけたようになってしまうのが難点。
    子供が小さいうちは家の中もそんな感じだったのでよかったのですが。

    荷造り透明テープとピンキングばさみ 我が家の障子の補修は100均の荷造り透明テープ。
     外からの光で形が影となって浮き上がってくるシールタイプと違って
     透明荷造りテープは目立たない!
     かつ、他の用途にも使えて家に常備してある。
     今回は、通常のはさみではなくピンキングばさみで切ってみました。

    なぜなら…

    直線に比べて、ギザギザの線の方が目立たない
    人間の目の錯覚を利用したものだそうで
    以前テレビでやっていたのを見たと主人がいうものですから…。

    補修完了 障子の破れを補修する方法として
     紹介していたものではなかったようですが
     試してみようということになりました。
     ピンキングばさみで切った透明荷造りテープを
     裏からこんな風に貼りました。

    敷居に入れて表(部屋の中)からみると…。

    ピンキングばさみ使用
    ピンキングばさみで切った240 透明荷造りテープが
     かなりわかりづらい。
     と言うより
     確認できませんでした。







    通常のはさみ使用
    はさみで切った240 はさみで切った 説明240
    こちらは薄っすらとテープが確認できます。
    見え辛いので、右側に同じ写真を赤線で囲ってみました。
    写真が上手じゃないので、リアリティがなくて申し訳ありません。

    しかし…通常のはさみで切っても大して目立たないといえば目立たない。
    だったらどっちでもいーじゃない?っていう気もするけど、
    確かにわざわざ忙しい大掃除の最中にすることでもないかもしれないけど
    ちょっと発見して嬉しかったです。

    1種類のテープを試しただけで結論は出ないのですが
    今後、この技が障子に限らず何かに使えるかなと、
    自分の記録として残しておこうと記事にさせていただきました。
    もし気が向きましたらお試しくださいませ。


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

     へえ~、こんな技があるのですか?
     目の錯覚とはいえ、こんなにも誤魔化せるなんて・・・。
     これならちょっとした破れは張り替えないですみますよネ。
     えっと~、我家に障子はあったかナ~?
     わざと破って試してみようかナ~。
     おっと~、奥方に睨まれそうなのでや~めた~。
    2010/12/25(土) 20:18:35 | URL | もくじい #qsGjKBxQ [Edit
    良いお年を…
    ふたつもコメントありがとうございます。
    寒くなっていますがお変わりないですか?

    今年も終わりますね。
    たくさんコメントをいただいてありがとうございます。
    すごく励みになっています。
    おかげさまでいい一年でした。<(_ _*)>
    どうぞご家族とよいお年をお迎えくださいませ。ヽ(*^^*)ノ
    2010/12/25(土) 22:12:20 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2014/01/29(水) 12:53:38 | | # [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
