10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.01.04 *Tue*

    今年の年末のためにおせちファイルを作る

    今年の年末のためにおせちファイルを作る

    おせちファイル500

    年が明けたばかりですが、昨年の年越しにあたっての反省がひとつ。
    おせち料理作りの段取りが悪かった…。

    干ししいたけは冷蔵庫で一晩かけて戻すと
    タップリ水分を吸ってふっくらとおいしくなりますが
    料理に取り掛かる直前になって思い出したり

    黒豆を調味液に1晩つけておくのを忘れたり

    思い起こせば毎年おせち料理の反省があるような…。

    段取りが良ければ効率よく進めることができるのに
    1年たつと忘れちゃうんですね。
    ましてや、年末は忙しいのでこんなミスにはガックシ…。

    何となく腰が重かった今年のおせち料理作り。
    モチベーションを上げる工夫も必要かと
    表紙を入れたり、背表紙を入れたり…。

    買い出しから段取り、レシピまでをまとめて
    おせちファイルなるものを作ることにしました。
    失敗の記憶が新しいうちに着手しま~す。
    リングタイプのポケットファイルを使う
    ポケットファイル リング部1 こちらはリングポケットファイル。
     ポケットを外せるタイプのものを使います。
     以前子供が使っていたファイルをもらったので
     セロテープの痕やマジックの汚れを
     マニキュア落しで拭いてきれいにします。

    ファイルするもの1 買出しリスト
    買い出しリスト おせち料理の献立を立てて、
     パソコンで買い出しリストを作ります。
     12月の中旬からチョコチョコと特売に出てくる食材を
     普段の買い出しのついでに買うことが多いので
     落としがないようにチェックボックスもつけました。

    ファイルするもの2 段取り表
    段取り 説明160 忘れがちな段取りを
     まとめて書いておきました。
     事前にやっておかなければいけないことや
     着手するタイミングなど
     うっかり忘れを防止します。
     おせちとは関係ないですが
     箸袋やお年玉の準備についても
     ついでに入れておきました。

    ファイルするもの3 レシピ
    レシピ レシピをプリントしてポケットに入れます。
     毎年、目新しさを求めてクックパッドで検索しますが
     結局は作りなれた昨年と同じレシピを使うことが多いので
     プリントしておきました。
     以前プリントした記憶があるのですがどこへやら…。

    冷蔵庫に貼り付け 同時進行で色々作るのでキッチンが煩雑になりがち。
     外せるタイプのポケットファイルを使っているので
     レシピをポケットファイルに入れたまま
     マグネットで冷蔵庫に貼り付けて料理ができます。
     レシピスペース確保と汚れ防止になります。

    表紙を作る
    表紙完成 モチベーションを上げるために
     前回ダウンロードさせてもらった
     igosso(いごっそ)さんの写真を貼り付けました。
     和英辞典からおめでたそうな文を引用して
     写真とコラージュしました。

    表紙の透け感 いごっそさんの写真がステキなので
     きっとモチベーションが上がります。
     白のクリアタイプのファイルを使って
     表紙が透けて見えるようにしました。

     
    これで年末のおせち料理作りに余裕ができれば、
    メニューを増やしたり、新しいことにチャレンジしたり
    おせち料理作りももっと楽しめるかもしれません。

    1年後のために手を打てるようになったなんて、私も進歩したものです。
    これもブログ効果。応援してくださる皆様のおかげです。
    ありがとうございます。
    よろしければ、今年も遊びに来てくださいませ。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくととてもありがたいです。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
