02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.01.06 *Thu*

    来客用のコーヒーカップの収納

    たまにしか使わないカップとソーサーの収納

    コーヒーカップの収納 針金ハンガー500

    来客用コーヒーカップの収納は、今までに2回変更しています。
    改良を重ねるごとに少しずつ使いやすくなってきています。
    今回は3回目の改良に挑戦します。

    カゴとハンガー 材料は、
     100均のメッシュカゴと針金ハンガー。
     針金ハンガーだけで
     ソーサーをしっかり
     立たせることができました。


    にほんブログ村 トラコミュ 100均 de 収納へ
    100均 de 収納
    最初の収納
    ホルダースタンド 最初は、取り出しやすいようにと
     ホルダーとスタンドを使っていました。
     スペースをとるわりに
     たまにしか使わないことに気付き
     収納を変更することに…。

    2回目の改良
    ゴムを取り付けたカゴコーヒーカップ収納 ゴム 100均のメッシュカゴに
     洋裁用の強力平ゴムをホッチキスで取り付けて
     ソーサーを立て、カップを重ねて収納。
     たまにしか使わない来客用は
     この収納で十分と実感。

    3回目の改良
    ゴム そのうちホッチキスは
     指を引っ掛けると危ないかなと安全ピンに変更。
     しかし、平ゴムの安定不足と、
     ゴムを洗濯した時に
     乾くまで使えないことが不便だと感じる。


    ここからが今回の改良になります
    片側をL字に折って 針金ハンガーをペンチで適当な長さに切ります。
     最終的にはコの字型に折り上げますが
     ピンポイントで折り上げないとゆるくて外れやすいので
     まず片側をペンチで一気に折り上げてL字型にします。
     それを2本作ります。

    印しつけ針金ハンガーを取り付ける 片側のL字部をカゴのメッシュに引っ掛けて
     もう片方のL部の位置を決めます。
     マーカーで印しをつけた所を
     ピンポイントで折り上げて
     2本取り付けました。


    傷をペイントマーカーで ペンチで折り上げた時に
     針金ハンガーのビニールが破れて
     痛々しい姿になってしまったら
     油性のペイントマーカー白で
     傷口を塗ると目立たなくなります。

    わかりやすい場所で試してみました。
    塗る前200 塗った後200
              before                     after

    ソーサー入れる1 出来上がったコの字ハンガーを
     あちこちに取り付けて試したところ
     一番低い位置のメッシュに
     2つに分けて取り付けたほうが
     一番安定がいいことがわかりました。

    ソーサー入れる2 ソーサーを2つに分けて支えることと、
     ゴムから針金に変えたことで
     すばらしく安定しています。
     針金なので洗ったり拭くだけで掃除完了。
     洗濯後に乾くまで待たなくていいのでそこもラク。

    コーヒーカップ たまにしか使わない来客用のコーヒーカップは
     洗いやすく軽いメッシュカゴに収納して
     使うときは、食器棚からカゴごと取り出します。
     カゴの中にはこれだけ入っています。
     コンパクトになりました。
     その代わり家族の常用マグカップは取り出し易いことを優先しています。
     
    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    真似してたいです
    コレ、すごくいいですね。
    使わない食器の収納方法にしてみます(゜o゜)
    高い収納器具使わないで良い方法が
    沢山あって読み応えがあります(^^♪

    追伸
    久しぶりにワイルドストロベリーの壺ロゴ見ました。
    羨ましい(^^♪
    2011/02/21(月) 15:17:32 | URL | ◎Rosemary◎ #- [Edit
    この記事にアドバイスいただきました
    ◎Rosemary◎ さんへ
    コメントありがとうございます。
    喜んでいただいて嬉しいです(^^)

    実は数日前に
    この記事を見てくださった方から
    アドバイスをいただきました。

    針金ハンガーを折り曲げるときに使うラジオペンチの先に
    細くて透明で伸縮性の少ないホースをはめると
    ハンガーが傷付きにくいということです。

    私的には水槽などのポンプにつなぐ
    チューブをイメージしています。
    家の近くではホームセンターで切り売りしています。

    私はまだ試していませんが
    ハンガーをよく傷付けてしまうので
    グットアイデアだと感心しています。
    よかったら◎Rosemary◎さんもいかがですか。
    2011/02/22(火) 06:16:12 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
