02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.01.08 *Sat*

    手持ちのゴミ箱にゴミ袋をきれいに取り付ける

    手持ちのゴミ箱にゴミ袋をきれいに取り付ける リメイク版

    できあがり500

    スーパーのレジ袋をゴミ箱に取り付けてゴミ袋にしています。
    レジ袋の持ち手をベロッと出さないように
    簡単な中箱を作ることで改良しました。
    筒型、四角柱、台形など手持ちの形に対応できます。

    昔、東急ハンズで売っていた 『ゴミ袋取り付けリング』 のような物を参考に、
    主人が考案したこの方法をずっと採用しています。

    材料はダンボールだけ。
    手持ちの物でササッとできて、いつまでも使える丈夫さです。ヽ(*^^*)ノ

    我が家のリビングのゴミ箱は下が細くなっている逆さ台形です。
    そこに取り付けてあった中箱をいちど解体して写真を撮り直したので、
    ガムテープの剥がし痕が目立っていますが
    ゴミ袋を取り付けると見えないので気にしないことにします。

    逆さ台形の場合は…
    ダンボール切る ゴミ箱より縦、横、高さが
     1cmほど小さい箱を作ります。
     展開図のように1枚に裁断できなかったので
     側面4枚と底1枚の5つに分けて
     パーツをとりました。

    つなぎ合わせる 5枚のパーツを
     ガムテープで貼りあわせて箱にします。
     ガムテープは外側に貼ると
     きれいに仕上がります。
     サイズや貼り付けはアバウトでも大丈夫。

    全てつなぎ合わせる ダンボールの裏(柄の無い方)が
     箱の内側になるように作ります。
     透明や色の薄いゴミ袋を取り付けた時
     ダンボールの絵柄が透けてみえると
     落ち着かない感じになってしまうので…。

    取り付け ダンボールの中箱にゴミ袋をかぶせて
     ゴミ箱に設置。完成です。
     アバウトな作りでも
     ゴミ袋をかぶせてしまえば
     わからないので大丈夫です。


    逆さ円すい型の場合は…
    上だけ固定 子ども部屋のゴミ箱は
     底が微妙に細くなった逆さ円すい型なので
     ダンボールをゴミ箱の高さより1㎝足りない高さ、
     ゴミ箱の円周より20cm位長い長方形に切り
     巻いて筒状にします。底はいりません。
     
    筒型完成品 筒状のダンボールをゴミ箱に入れて
     ちょうどいいサイズのところで
     上だけガムテープで固定して下はそのまま。
     ゴミ箱にダンボールを取り付けた時に、
     自然に下部が重なってくれます。


    円柱と四角柱のゴミ箱の場合は…
    円柱や四角柱などストンとした形はもっと簡単です。
    円柱は円すい同様にダンボールをゴミ箱の高さより1㎝足りない高さ、
    ゴミ箱の円周より20cm位長い長方形に切り
    筒状に巻いてゴミ袋を取り付けます。
    ガムテープでの固定はしません。
       
    四角柱の場合は、巻かずにゴミ箱に入るように折り目をつけます。
    底はいりません。ガムテープの固定も不要です。


    ありあわせのダンボールでツギハギして作った中箱ですが、たいへん丈夫です。
    ゴミ箱の中箱第一号を作ったのは20年位前。
    今だに使っています。
    before200    after200
              before                         after

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    なるほど~、って思いました。
    アジアンなおしゃれゴミ箱って、丸出しのタイプが多くて、ビニール袋を折り返すとかっこ悪いんですよね。
    ちょっとしたアイデアですね。
    真似してみよーっと。
    2011/01/11(火) 17:08:55 | URL | もここ #- [Edit
    Re: タイトルなし
    いらっしゃいませ、もここさん。
    共感していただいてありがとうございます。
    とっても簡単なのでどうぞお試しくださいませ。

    今年ももここさんにとっていい年になりますように。
    コメントもありがとうございます。ヽ(*^^*)ノ
    2011/01/11(火) 20:26:11 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    はじめまして。
    片付け・収納のブログ検索からやってきました。
    ゴミ箱のこのアイデア、まさに私が求めていたものでした!!
    さっそく作成しました!逆さ台形ですが底板省略でも大丈夫でした。
    ちと大げさですが、長年の悩みが解決してすーっとしました☆
    またちょこちょこおじゃまさせていただきます♪
    2011/08/08(月) 13:04:51 | URL | such☆ #- [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    such☆さんへ
    はじめまして、ようこそいらっしゃいました^^

    この方法は
    ずっと前にハンズの商品を参考に主人が考えたものです。
    家に来たお客様にも好評で、
    褒められるたびに主人は大喜び。
    今回もきっと…(*^m^*)

    お役に立てて良かったです。
    どうぞまた遊びに来てくださいましm(_ _)m
    2011/08/09(火) 07:18:20 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
