04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.01.18 *Tue*

    コラージュで飾れる体重管理簿

    コラージュで飾れる体重管理簿を作る

    完成です495
    材料クリップに紙を貼る未使用の靴紐です掛けてみた 横

    今年の目標の1つである
    健康的にダイエットを成功させるべく
    体重を管理して意識改革してみようと思います。

    理想はレコーディングダイエットのように
    食べたものを書きとめていく方法なのですが
    面倒臭がりの私はどうも気が向かない。

    前回の『100均のつづり込み表紙にコラージュ』を使って
    体重だけを書きとめる体重管理簿を作ってみました。

    洗面所で400 以前ノートで体重管理を
     試したことがあるのですが
     洗面所で計った体重を
     リビングに置いてあるノートに書きとめる
     これだけのことが面倒で続きませんでした。

     次に洗面所にノートを置くことに…。
     毎日使う洗濯洗剤の横に
     立てかけておいたのですが
     何だか続かなかった。
     楽しくなかったから…?

     そこで今度は、
     つい目がいってしまうような(?)
     飾れる体重管理簿を作って、
     洗面所の体重計の傍に
     飾っておけばできんじゃない?
     と思い立って、
     横着者仕様の
     体重管理簿を作ってみました。

    コラージュ完成! 前回コラージュした
     100均のつづり込み表紙です。
     ペンをセットにした状態に
     仕上げます。
     

    管理表と穴補強シール パソコンで管理表を作り、穴補強シールを貼ります。
     体重を書きとめるクセがついたら
     サボっていたウォーキングの再開や
     夜食を断つことも期待して欄を作りました。
     便通やblue dayの表示もできるように欄を設けましたが、
    家族が見ると恥ずかしいので項目は空欄で…。


    裏で結ぶ 管理簿とペンをつなぐために金色ゴムを使います。
     ゴムにする必要はないのですが、
     ダラッと垂れない張りのあるものを使いました。
     ペンに開いていた穴を利用してゴムを取り付け、
     ゴムの切り口はほつれないようにマステで処理。
    裏表紙と管理表を重ねた状態で、穴にゴムを通して抜けないように裏で結びます。
    ゴムは、管理表の一番遠い欄に記入する時もストレスにならない長さにします。
    ちなみに、この金色ゴムは頂き物の和菓子にかけてあったものです。

    ペンを挟む ペンを挟んでおくために
     洋裁用の黒色の太ゴムを使います。
     しっかりした強力ゴムを
     輪に縫い合わせて
     つづり込み表紙に履かせます。

    安定が悪いので クリップ挟んで改良 クリップで固定
    表紙を重ねて使わなかった靴紐で綴ります。
    表紙を開けてみるとベロッとして安定が悪いので
    管理簿の両端をダブルクリップで固定。開けた時の感じが良くなりました。 

    表紙をめくると管理表とペンが目の前にある
    という、横着者仕様の管理簿が完成です。
    ペンはキャップ式でなく ノック式にするのもラクチンポイント。

    掛けてみた 縦160 つづり込み表紙って
     以外に弱いみたいで、
     マステを剥すと破れてきたり、
     表紙の折り目が破れてきたりと
     あちこち修理&補強しながら完成です。
     洗面所の体重計の傍の
     収納庫の扉に掛けて作業終了。ヽ(*^^*)ノ

    管理簿が完成してからすでに5日。
    太い洋裁ゴム無骨な感じが気になっていたのですが、
    しっかりペンを挟んでくれてペンの出し入れがラクで使い勝手◎です。
    続くといいです…。いや、続きそうな予感です。(^^)ニコ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
