10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.01.26 *Wed*

    小瓶の詰め替え コンパクトで洗いやすいじょうごを作る

    小瓶の詰め替え コンパクトで洗いやすいじょうごを作る

    詰め替えます500

    3回にわたって調味料の引き出し収納などの記事が続き
    そろそろその話はひと休みしようと思っていたところですが
    常々不便に思っていた詰め替えについて
    よろしければ、もう1回お付き合いくださいませ。

    粉物の香辛料や調味料類は、詰め替えて使うことが多いので
    じょうごは細口と太口の2サイズを常備しています。

    じょうごってたまにしか使わないのに
    けっこう収納スペースをとるんだよね~とか

    細口タイプは使った後、口の部分が洗いにくいな~とか

    そんな風に思って、試しに作ってみました。

    パーツ2つ クリアファイル1枚を使います。
     扇形と長方形を切り抜いて
     残ったところから
     収納ケース分を切り抜きます。


    扇型切り抜く テープ扇形 扇形はコンパスカッターを使って切っています。
     16cm強×8cm強の長方形を半分に折って
     動かないようにテープで固定してから
     半径7.5cmの扇型に切ります。
     内側の弧は半径2cmです。

    両面テープを貼る5mm強の切り込み 長方形は3cm×10cmのサイズにしました。
     1cm幅の両面テープを貼って
     折り目をつけてから
     両面テープの部分に切り込みを入れます。
     5mm強の間隔くらいにしました。

    貼り付ける口部に切り込みを入れる 両面テープを剥がしながら
     本体に貼り付けていきます。
     余った部分は切り捨てます。
     じょうごの口になる部分にも
     5mm強の切り込みを入れます。

    クリップでとめる 縦160 両面テープで貼り付けた面が外側にくるように巻いて
     ゼムクリップで固定して使います。
     
     じょうごの口を長くしたので(2cm)
     詰め替え中にじょうごが瓶の口から外れにくいです。

     じょうごの口は、
     広げたり絞ったりある程度の調節がききます。

    コンパクト収納 使った後はゼムクリップを外して洗い
     コンパクトに収納することが出来ます。
     クリアファイルを2つ折にして
     じょうごを挟みクリップでとじています。
     5mmの段差をつけて開閉しやすくしました。


    270℃の扇形 小瓶用に180℃の扇形で作りましたが
     270℃の扇形の大きめサイズも作ってみました。
     半径10cmの扇形で口部の長さは1cm長くして
     小瓶同様に作ってみました。
     円周が大きいのでクリップ2つで固定します。

    2つのサイズ500
    両面テープがどのくらいもつのか気になるところです。
    3回ほど使って洗いましたが今のところ大丈夫。
    しばらく使ってみま~す。ヽ(*^^*)ノ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    カッター コンパスカッター 57Bカッター コンパスカッター 57B

    オルファ

    商品詳細を見る
    Permalink *  CM(3) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/26(水) 16:20:10 | | # [Edit
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/01/26(水) 21:19:24 | | # [Edit
    いらっしゃいまし~。
    v​0​_​0​v​ さん、はじめまして。
    楽しそうな暮らしっていわれるととても嬉しいです。

    英字新聞、お気遣いありがとうございます。
    今のところまだたくさんあるので大丈夫です。
    いつか足りなくなったらご連絡差し上げていいでしょうか(^^)ニコ

    これからも楽しくなることにアンテナ張ってやっていきます。
    コメントありがとうございました。<(_ _*)>
    2011/01/27(木) 06:39:30 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
