11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.02.02 *Wed*

    今年は穏やかに節分を祝う

    今年はおとなしく(?)節分を祝う
     -100均の天ぷら敷き紙に節分イラストをプリントするー

    出来上がり!フレーム付き500

    明日は節分ですね。
    やっと寒さが落ち着くということでホッとしています。
    雪国の方のご苦労を思うと贅沢な話ですね。

    去年の節分に 『豆まきは今年までだな~。』 と思ったのを思い出して
    今年からは少しおとなしく節分を祝うことにしました。

    以前は、鬼は~外といいながら
    家族で互いに豆を投げつけあって騒いだものですが

    子ども達もおおきくなって
    そろそろ豆まきは厳しくなってきました(^○^)
    成長したんだな~と嬉しくもあり、淋しくもあり。

    でも、季節感だけは味わいたいので
    穏やかに楽しむ方法を考えてみました。
    続きはこちらです ( ^^)r
     ↓ ↓ ↓

    今年は派手な演出はやめて
    置きっぱなしに便利な殻付き落花生を用意して
    節分の日にダイニングテーブルの上に置いておくことにしました。
    雑談しながら落花生をつまむ…という設定です(^○^)

    カゴ 使うのは、
     お土産に頂いたお団子の容器の竹皮のカゴと
     アジアンのかご、いや、ざる(?)。
     和風とアジアンのミックスになってしまいますが
     今回は全てあるもので済ませることにしました (´艸`)


    まず殻入れを作ります。
    カゴを乗せて切り込みを入れる カゴをどけると 折り目をつける 殻入れ完成
       千代紙に乗せて      切込みを入れる      折り目をつけて         完成
     竹皮のカゴを100均の15cm各の千代紙の上に乗せて
     八角の角から放射線状にカッターで切り込み(黒線)を入れて
     折り目をつけてカゴに取り付けます。
     切り込みと折り目で千代紙がうまく収まってくれます。

    筋入り天ぷら敷き紙ツルツルと筋入り こちらは100均の天ぷら敷き紙。
     今使っているツルツルのものと
     ストックに買っておいた筋入りのもの。
     筋入りの感じがわかり辛いかとおもいますが
     どうか、クリックで拡大してくださいませ。

    100均の天ぷら敷き紙に、
    無料ダウンロードのサイトから頂いたイラストをプリントしてみました。
    素朴な感じが気に入って何度も使わせていただいているのですが
    何年も前にダウンロードしたもので頂いた先がわかりません。

    プリントプリントしてみた ツルツルタイプと筋入りタタイプ
     どちらもきれいにプリントできました。
     ツルツルの方は透け感がステキ。
     筋入りの方は、ちょっとリッチ感。
     今回は筋入りを使ってみました。
    油を吸うためのものだから、インクを吸ってにじんじゃうかなと思ったけど
    予想してたよりクッキリとプリントできることにちょっと驚き! ヽ(*^^*)ノ

    フラッグも作ったよ! プリントしたけど使わなかったイラストは
     適当に切り取ってフラッグにしてみました。
     そのままだとちょっと淋しいので
     お箸の背にカラーインクをつけてポンポン。
     節分の日の太巻きにさしてみようかな (^^)ニコ 

    落花生アップ500
    お豆の予行練習完了!
    節分の夕食は太巻きを作って、穏やかに祝いたいと思います。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
