02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.02.08 *Tue*

    キッチンのファイルボックスに収納するもの

    キッチンのファイルボックスに収納するもの リメイク版
     -排水溝ネットや新聞紙etcを取り出しやすく収納ー

    ファイルボックスに500

    冷蔵庫と電子レンジの10cmにも満たないすき間に
    100均のファイルボックスの置いています。

    収納完了 前回投稿した
     キッチンに必要な文具
     入れているペン立ては
     こちらのファイルボックスに取り付けています。


    指定ごみ袋やポリ袋・排水溝用水切り袋の収納について
    質問コメントをいただきました。
    ありがとうございます <(_ _*)>
    ふつつかながら、我が家のことをお話させていただきます。

    それぞれ違う場所に収納しているので
    今回は排水溝ネットの収納についてお話させてくださいませ (^^)
    指定ごみ袋とポリ袋も後日まとめてから投稿させていただきます。
    ファイルボックスに効率よく収納するために
    100均のクリアファイルやポケットファイル
    カラーバーファイルを使っています。
    収納しやすく、取り出しやすい収納を目指しています。

    ファイルボックスの中身は
    ★キッチンで使う新聞紙
    ★排水溝ネット
    ★再利用する丈夫なビニール袋(米袋など)
    ★キッチン家電の取り扱い説明書

    新聞紙 キッチンで使う新聞紙(クリアファイル)
     新聞紙を1枚づつバラして軽く四つ折りにして
     クリアファイルにはさみます。
     ファイルの上からギュッと折り目をつけると
     手も汚れず、1枚づつ取り出しやすくなります。


    排水溝ネットを挟む排水溝ネットを挟む 拡大 排水溝ネット(クリアファイル)
     我が家の排水溝ネットはメッシュタイプです。
     引っ張ると伸びてしまうメッシュタイプは
     はさんでしまえ!と、こうなりました (^○^)
     排水溝ネットと新聞紙はセットで置くと便利。
    取り出しやすいようにファイルにつまみをつけます。(つまみについては下記参照) 
     
    丈夫な空きビニール袋類クリアファイルに挟む 再利用する丈夫なビニール袋(クリアファイル)
     ネットでまとめ買いしている強力粉の袋と米袋。
     強力粉の袋はファスナー式で丈夫なので、
     素材の下味漬けや一時保存に
     米袋はフリーザーの仕切り袋として。

    取り扱い説明書 調理家電の取り扱い説明書(ポケットファイル)
     最初に一度目を通したら
     後はあまり使いませんが
     いざ必要な時は気が急くことが多いもの。
     1ポケットに1つの取説を入れています。

    カラーバーファイルに挟む1カラーバーファイルに挟む2 HBの取り扱い説明書(カラーバーファイル)
     こちらに限っては、中のレシピも頻繁に見るので
     100均のカラーバーファイルで個別に。
     出し入れし易く汚れにくい、
     バーではさむので綴じ目も破れにくいです。


    ファイルボックスに 新聞紙、排水溝ネット、再利用するビニール袋は
     クリアファイルにはさんでファイルボックスに収納しています。
     クリアファイルは開いた側を上にしてファイルボックスに入れます。
     新聞紙と再利用の袋など折ってはさむ物は、
     折り目を開き口側にすると取出しがラクで、残量もわかりやすいです。


    ファイルボックスを手前に引き出して 排水溝ネット以外は、
     ファイルボックスを少し手前に引き出せば
     クリアファイルを取り出さなくても
     そのまま必要な物だけ取り出せます。
     引き出す→引き抜くのツーアクションです。

    つまみをつまんで500
    排水溝ネットに関しては、
    クリアファイルごといったん取り出さないといけません。
    そこで、ファイルごと取り出しやすいように、凸と飛び出したつまみをつけました。
    これがあると無しでは取り出し易さがだいぶ違います。

    つまみを付ける 拡大500
    7cm程の長さに切った100均のリボン帯に好みのマステを貼ります。
    クリアファイルの端に穴あけパンチで穴を開けて、
    リボン帯を通して半分に折り、両面テープで貼り合せています。

    新聞紙と排水溝ネットはほとんど毎日取り出すので、地味ながら活躍している収納です。
    新聞紙や再利用の袋など、そのままだとふわっと広がってしまう物ですが
    クリアファイルにはさんでファイルボックスに入れると
    自然に空気が抜けてコンパクトに収まります。
    補充する時もクリアファイルは入れやすいので気に入っています (^-^)


    長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    うぁぁぁ☆(-^〇^-)☆
    早速ありがとうございますm(_ _)m

    排水溝のネットは我が家も全く同じタイプです!!!
    しかも新聞の収納も悩んでたのでむちゃくちゃ嬉しかったです♪(*^o^*)


    クリアファイルって収納や整理には必須ですね!
    あんなにすっきりまとまって使いやすそうです(-^〇^-)

    またまたまねっこ星人に変身です(^_^*)v
    2011/02/09(水) 00:42:31 | URL | みそしるとたまご #FJdgUMzw [Edit
    いつもありがとうございます!
    みそしるとたまごさんへ
    排水溝ネット、同じタイプでよかったです (^^)
    ちょうどこの記事を作っている最中に
    質問コメントいただいたので
    私も嬉しくなっちゃって ヽ(*^^*)ノ

    いつもコメントありがとうございます。
    かなり励まされています <(_ _*)>

    ただいまポリ袋の収納の記事を作っているところです。
    よかったらまた覗きにきてくださいまし。
    2011/02/09(水) 06:57:26 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
