05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.02.13 *Sun*

    天ぷら敷き紙ホルダーを作る

    天ぷら敷紙ホルダーを作る リメイク版
     -天ぷら敷き紙を1枚ずつ引き出せるホルダーを作るー

    こうやって引き出す(^^)500

    天ぷら敷き紙 1枚だけ引き出すのが結構むずかしい天ぷら敷紙。
     料理の最中なので手早く取り出したいのに、
     乾いた指で1枚だけをつまもうとすると
     モタモタしてしまいます。
     若い頃とは違って手が乾いてしまってますからね (^○^)

    ちょこっと指を濡らして
    湿った指でつまむと1枚ずつ取り出せますが
    モコモコとしたシワにガッカリしていました。

    1枚づつ簡単にシワをつけず取り出す方法に挑戦してみました。
    前々回お話したポリ袋ホルダー
    天ぷら敷き紙ホルダーを合体させました。

    天ぷら敷き紙ホルダーは、工作自体は単純なことなのですが、
    天ぷら敷き紙の入れ方の説明が少しややこしいです。
    わかりやすいようにと、青線でペイントしてみましたが、参考になっていますやら… (;^_^A

    材料
    材料1ファイル切る クリアファイル、滑り止め、ダブルクリップ
     全て100均商品です。
     クリアファイルを適当な長さに切ります。
     天ぷら敷き紙が不安定にならない程度に
     短めがいいです。

    あとは、クリアファイルに滑り止めと天ぷら敷き紙をはさむだけ!
    はさみ方にちょっとだけルールがあります。

    はさみ方
    天ぷら敷き紙ウネウネ 拡大説明 天ぷら敷き紙の束をウネウネとしごいて
     一枚ずつになるように広げます。
     こんな感じです。
     取り付ける場所の幅に収まる程度に出来るかぎり広げ
     そのままの状態で クリアファイルに挟みます。

    その時、
    後ろの紙も見える方をクリアファイルの中に
    1番前の紙しか見えない方を取り出し口側に
    天ぷら敷き紙のザラザラ面が取り付けたときに裏側に

    なるように入れます。こんな感じ。↓ ↓ ↓
    ファイルに入れる 表側説明

    天ぷら敷き紙のザラザラ面の側(裏側)に滑り止めを入れます。
    裏側はこうなっています。
    よろしければ、クリック拡大して見てくださいまし (^^)
    ファイルに入れる 裏側説明


    天ぷら敷き紙ホルダー取り付け 拡大説明 ダブルクリップ2つで
     前回投稿したポリ袋ホルダーに取り付けます。
     ホルダーを出来るだけ奥に取り付け、
     できるだけしごいて広げた紙を入れると
     そのままの状態で長く使えます。

    こうやって引き出す(^^) 引き出すときは
     写真のように
     片手で軽くクリアファイルを押して
     片手で1枚だけ引き抜く

     という使い方です。
    大きめの滑り止めを入れることで
    天ぷら敷き紙を束の状態で捕まえていてくれます。
    つまんだ1枚だけが引き出せます。

    ポイントは、
    ★紙をしごいて広げ1枚ずつつまみやすくすること
    ★クリアファイルに挟む時の紙の向きに気をつけること
    ★滑り止めをザラザラ面の側に入れること
    です。

    取り付けました300 天ぷら敷き紙が
     ファイルから飛び出している間は
     そのまま使えます。
     引き出せなくなったら、
     また束をしごいて広げて
     同様にファイルに入れます。

     50枚入りの天ぷら敷き紙の場合、
     最初と途中で2回の取り付けで、
     1袋の天ぷら敷き紙が使い切れます(^^)

     ポリ袋3種類と天ぷら敷き紙を
     100均のキッチンすのこ1枚で
     扉の裏の一面を使って収納しました。
     厚みは1cmほどです。

    一度しごいた天ぷら敷き紙を
    滑り止めが束の状態でつかまえていてくれるのが不思議ですが
    私的に納得のホルダーで、1年以上この状態で使い続けていますヽ(*^^*)ノ

    ポリ袋が立った位置から引き出せるのに比べ
    天ぷら敷き紙はしゃがまないといけないので年をとったらしんどいかな~。

    長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    こんにちわ☆
    ブリキさんの頭の引き出しは未知数ですね・・・(゜▽゜*)☆!!!
    収納本よりよっぽど為になると思って見ていたらブリキさんにも参考にしてる本があるよ聞いてビックリしましたよ。w(@□@)w

    収納本、実は何冊も持ってるんです。
    しかし場面を自分の部屋に切り替えるともうアウト(/ω<*)☆
    頭固いんですιι

    ブリキさんは大きいバッグなどの収納はどうなさってますか?
    アウトドアブランドの斜め掛けなど大きめのバッグが多いんですが、
    ウォークインクローゼットの中の上の部分が結構空いてて、そこをどうにか活用したいんですが、現在ダンボールなどで試作品作って試してますがどうもしっくり来ません。
    (小さいバッグはブックエンド立てちゃえば楽なんですが・・ιι)

    よくS字フックでぶら下げてるのを見るんですが、ハンガー部分は大体が服で埋まってて厳しかったりしますし(TT;)
    ブリキさんはどう収納なさってますか(δ▽δ)?
    2011/02/13(日) 14:05:52 | URL | nana #- [Edit
    Re: お役に立てればいいのですが…
    > nanaさんへ
    > ご質問ありがとうございます。
    >
    > 大きめの斜め掛けバッグ等の収納にお困りで
    > ウォークインクローゼットの上段の部分に収納したい
    > ということなんですね。
    >
    > 実は私は普段バックは1つしかもっていません。
    > それも、バックinバッグになりそうなくらい
    > 小ぶりでポケットがくさんついたバックです。
    >
    > それぞれのポケットに厳選した?
    > 持ち歩きたい物を収納してパンパンです。
    > 見た目よりも機能重視な私です(^_^;
    >
    > ついでに、
    > バッグの中身を移し変えて使うのが面倒で
    > 普段バッグは1つ。チョー面倒臭がりでもあります(;^_^A アセアセ・・・
    >
    > nanaさんの質問にできればお答えしたいのですが
    > 私ではちょっと役不足かもしれません。
    > 参考にならないかも知れませんが
    > 思いつくままに書いてみます(^-^)
    >
    > 私の場合、大きなバッグではないのですが、
    > 普段使い以外のバッグは深めの引き出しに入れています。
    > バックの引き出し収納(http://fuwaristep.blog83.fc2.com/blog-entry-219.html
    という記事で投稿したことがあります。
    > nanaさんのおっしゃるとおり
    > ブックエンドも使って仕切っています。
    >
    > それとは別に思いつくことは…
    >
    > 高い所に収納するので取り出しやすさが第一でしょうか。
    > ファイルボックスを使ってはどうでしょうか。
    > バックの頭はボックスから飛び出すだろうと思いますが
    > 1つのボックスにバッグを1つずつ入れて
    > 下から引き出しやすいように持ち手をつける。
    > プラ製のボックスなら持ち手は
    > 100均の持ち手付き吸盤を貼り付けても。
    > 100均の持ち手付き吸盤は
    > 吸盤の復活(http://fuwaristep.blog83.fc2.com/blog-entry-185.html
    で使った白い持ち手付きのことを言っています。
    >
    > バッグを入れたファイルボックスが
    > 取り出しやすい場所に1列にきれい並ぶように
    > (ボックスが奥に行ってしまうと取り出しにくい)
    > ボックスの後ろになる所に荷物を置くか、
    > 100均の角棒を、両面テープで上段に貼り付けて
    > ファイルボックスがそれ以上奥に行かないようにする。
    >
    > 頭の中に勝手にイメージ?妄想?が広がって
    > 書いちゃいましたけど、意味わかりますか (^_^;
    > 実際やっているわけではないので
    > 生意気でいい加減な部分もありますが
    > どうぞお許しくださいまし。
    > お役に立てれば嬉しいです^^
    2011/02/13(日) 20:57:24 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    (//□//)・・・☆
    半分くらいはブリキさんと近い部分まで考えてましたが(しかし私の場合かなり低レベルですιι)、後ろに荷物を置いてしまえば・・とか、ブックエンドをズラ~っと並べたら、重みの無い網でも棚代わりに上に乗せて、その上にブックエンドで小さいバッグ。
    上が70センチもあるんですが全て有効利用してやろうと欲張ってしまってるところもありまして、、、お恥ずかしい。。(^▽^;)

    後ろのスペースなんかは、『荷物置いちゃえー!』って思ってたんですが、角棒を下に付けてしまえば、荷物が無くても動かないんですね・・・(//□//)☆
    たとえそこに荷物を置いたとしても、それを取り出す際に全体が動かないってゆー!w(@□@)wうわっ!!!!


    相変わらず、ブリキさんの『ちょっとした事』は私に凄い衝撃です(^^;)
    引き出しやすいように底に板とか吸盤とか、、、凄すぐる・・(@▽@;)
    (しかも吸盤の復活法まで書いてくださって(ノ-<*)ιι)


    ブリキさんの【引き出し式バッグ収納】見てバッグが少ないとおっしゃってたのが凄くよく解りました☆
    だって、これだけ綺麗に見渡せて使いやすく管理出来てたら、エコバッグだらけになったり、似たようなバッグや服を買うことも無いんじゃないかって思いましたもん(δ▽δ*)
    ちゃんと収納するってことは、ちゃんと管理することになりますもんね!!!!
    だから物が大事にされるんだ~!

    ブリキさんと少し意見が被ったときはメッチャ!嬉しかったです(TT)☆
    でも、実は私ここまで考えるのに一ヶ月も考えてました(恥)
    一瞬で答えてしまうところが流石にブリキさんだな~って☆!!!!笑

    収納は一気に解決できないけど、ブリキさんのブログを見ると『やんなきゃー!』って気分のさせてくれます♪
    いつも助けられてます。
    ポチっこらだけして見てましたが、これからも激しく応援させて戴きます☆
    2011/02/14(月) 12:52:31 | URL | nana #- [Edit
    同じ方向ですね(^-^)
    nanaさんへ
    かぶっていましたね~。
    よかったです。同じ方向ってことですよね(^^)

    お力にはなれなかったけど
    nanaさんの答えを考えている間に
    私もファイルボックスを使って
    クローゼットの上部を片付けようって
    気になってきました^^

    我が家は、片付けている場所と
    そうでない場所の差が大きいんです。
    そうでない場所はホント手付かず…(^_^;

    お互いに楽しく収納していけたらいいですね。
    コメントありがとうございました。
    2011/02/14(月) 19:04:20 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
