04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.02.15 *Tue*

    落花生で作った小びと ピーナッツ3兄弟(^^)

    落花生の殻で作る ピーナッツ3兄弟!
     -殻を捨てる前にひとあそびー

    お菓子で遊んでるしフレーム500
    節分の残りの落花生を食べていたら
    娘が教えてくれた簡単きれいな落花生の割り方。
    試してみたら、成功率は8割!
    いつも殻をボロボロにしていた私はかなり感動でしたヽ(*^^*)ノ

    ポイントはつまむ場所だけ。
    きれいに縦に割れた殻を使って小びとを作ってみました。
    製作時間は小びと3人で1時間くらい。
    作り方はこちらです。↓↓↓
    しっぽみたいなところ 説明つまむと 落花生にはしっぽのような物があります。
     このしっぽを親指と人差し指でつまむだけ。
     尻尾の突起を正面からつまみます
     方向が違うと殻が潰れちゃいます (^○^)
     裂け目を開くときれいに縦に割れます。
    この技(?)を習得して、前より落花生が好きになったかも…。

    材料 小びとの材料は、
     落花生の殻、軽い紙粘土
     黒のアルミワイヤー、木工ボンド
     全て100均商品です。


    紙粘土 殻のふちは薄いので、
     殻同士だけでの合体は難しそう。
     ということで、紙粘土を中に詰めます。
     手足になるアルミワイヤーも
     安定しやすくなります。

    ボス、縛り上げやしたぜ ш(`ー´)шイヒヒ いったん粘土を詰めて殻の型を取ります。
     一度粘土を取り出して
     殻の内側全体に木工ボンドをつけて張り合わせます。
     しばらく輪ゴムで固定して接着します。
     縛り上げられた人質みたいになっちゃってます(^○^)

    ニッパーで切ってラジオペンチで丸める 木工ボンドを乾かしている間に
     アルミワイヤーをニッパーで切って
     ラジオペンチで丸めて手足を作ります。
     手と足の丸め方が微妙に違いますが
     わかります?(^○^)

    ボンドたっぷり ボンドが乾いた頃に殻に手足を差し込みます。
     入りにくい場合は目打ちなどで予め穴を開けます。
     アルミワイヤーを曲げたり伸ばしたり
     上げたり下ろしたりして表情をつけます。
     形が決まったら木工ボンドをタップリ付けて接着。

    落花生3兄弟 完成です。
     寝ることはもちろん
     座ることもできます。
     独立して立てないのが残念。



    置いておく場所がないので、ぶら下げてみることにしました。
    吊るしてみようかなフレーム
    手足の曲げ方を変えるだけで表情が変わるのでおもしろ~い(^○^)
    顔を書いたら変な顔になっちゃったので顔なしで…。
    ピーナッツ3兄弟、家族にウケてかわいがってもらっていますヽ(*^^*)ノ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
