02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.02.25 *Fri*

    皮だけでなく房までラクに外す100均のみかんむき器

    100均のみかんむき器
     ー皮だけでなく房までラクにはずすー

    むくぞー500

    八朔が大好きで
    この季節になると毎日むいて食べています。

    八朔や甘夏など皮の厚いみかんはむきにくい
    指や爪が汚れてしまいます。

    昨年100均でみかんむき器を見つけました。
    昔、実家にオールプラスチックのカギ針のようなむき器がありましたが
    こちらは持ち手はプラで刃は金属。
    カギ刃だけでなく、ギザ刃もついた優れものです(^^)

    厚い皮だけでなく中の房までもラクにはずせます。
    もう皆さん知っているかもしれませんが
    私は去年気付いたばかりなので記事にしてみます。

    ギザ刃とカギ刃 説明 100均のみかんむき器です。
     昔ながらのカギ針のような形をしていますが
     カギ刃の反対側はギザ刃になっています。

     このカギ刃とギザ刃を使い分けて
     むき器だけで八朔がラクに食べれます。
     100円でここまで使えたら
     合格っ!って感じです。



    必要な物は、八朔とみかんむき器、お皿とティッシュ。
    これだけ持って、リビングのテレビの前に座ります(^○^)


    ギザ刃で上下を切り落として166 では、八朔の皮をむいていきます。
     まずむき器のギザ刃
     みかんの上下を切り落とします。
     100円なのに
     このギザ刃よく切れます。




    カギで切れ目を入れる166切れ目入りました166皮を剥いて166
    次はカギ刃を使って皮に切れ目を入れていきます。
    私の場合は、5ヶ所位切込みを入れます。
    みかんを握っている手を怪我しないように気をつけてくださいまし。
    切込みを入れると指でラクに皮がむけます。


    房の背に切り込み166房を開く166
    次に房を個々にはずします。
    房のギザ刃で切り込みを入れて開きます。こんな形に開けます。
    長年はっさくを食べてきたのに、以前は房の中心部分を爪でつまみとっていました。
    こんな方法があったことを私は昨年気付きました!ヽ(*^^*)ノ


    いただきました500
    失礼して、いただきましたm(_ _)m
    お見苦しい写真で申し訳ありません。
    房を外すというよりは、実を食べて房を残すという感じです。
    房の中の粒1つ残さずきれいにスルッいただけます。

    サラダやスイーツにみかんの形を生かして使うときは
    キッチンでまな板と包丁を使って
    中心の部分を切り落として房を外しますが
    リビングでテレビを見ながら…って時はこの方法が簡単。
    私はほとんどそれなんですが…(^○^)

    中心の部分を切り落とすタイプのむき器も売っていますが
    100均のこちらの方が洗いやすい、且つ安い。
    私の場合は100均のみかんむき器にいたしました。
    この季節、毎日活躍の100均みかんむき器でしたヽ(*^^*)ノ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    こんなのも売っています。
    みかんの形を大事にしたい時はこちらが便利そうです。
    評判もいいようです(^-^)

    皮むき器 ムッキーちゃん皮むき器 ムッキーちゃん
    商品詳細を見る
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
