11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.02.26 *Sat*

    マヨネーズのお得な使い方

    ケチ臭くならないマヨネーズの節約
     -キャップを取り替えるだけで結構便利になるー

    マヨネーズ500

    マヨネーズっておいしいですよね。
    ホントは昔のように食べたいだけ食べたい!

    我が家の子供たちはマヨネーズ大好き!
    私たち大人は食べたいだけ食べたら恐ろしいことになりますが
    育ち盛りの子供たちはそんなことおかまいなしなので
    マヨネーズの消費は早いです。

    そんな状況の中、
    ケチ臭くならないように節約に励む母です(^○^)
    我が家のマヨネーズのお得な使い方を聞いてくださいましm(_ _)m
    市販のチューブタイプのマヨネーズのフタは2種類。
    フタの高さ 説明250ねじフタと両用フタ 説明250

    星型の口 説明250 ネジ式のキャップを外して
     星型の口から出すタイプの物と
     ネジを開けると星型の口で
     凸部分を引っ掛けて開けると細口という
     両用タイプの物があります。

     フタのせいか中身のせいか
     両用タイプの方が少し割高。


    しかし、この両用キャップすばらしい! 賢いキャップだと常々感心していますヾ(=^▽^=)ノ

    全メーカーとは言えませんが、
    メーカーが違うにも関わらず、この2つのキャップ取り替えられます。
    ネジ部分のサイズは一緒なのです。

    細口タイプが必要で、
    100均の細口のボトルに移し変えて使うことを考えましたが
    洗ったりするのも面倒なところなので断念。

    以来、我が家は
    ネジタイプのマヨネーズを買い
    キャップだけ両用タイプに取り替えて
    使っています。

    家族から味についての注文がなければこちらがお得です。
    カルパッチョやお好み焼きなどに細いラインで描けるのも便利。

    星型の時はドバッとかけちゃって
    お皿にたくさん残ったまま洗いに出されていましたが、
    細口だと加減しやすいのでそういうことも少なくなって経済的(^^)

    中身が少なくなってくると逆さに立てて出しやすくしておきますが
    ニンニクドレッシング完成!250 大さじ1程度のマヨネーズが残ったところで、
     星型の口周りについたマヨネーズをふき取って

     ★しょう油+わさび=
       マヨわさびドレッシング

     ★しょう油+おろしニンニク=
       マヨニンニクドレッシング


    など、しょう油やわさび、ニンニク各適量を
    ボトルの星型の口から注ぎ込んでフタをしてシャカシャカ。
    わさびやニンニクはチューブタイプが入れやすいです。

    サラダのドレッシングにして最後まで使い切ります。
    我が家で人気のドレッシングです。
    ボトルのままだと味気ないので容器に移して使うといいかも…。
    我が家では普段はそのままですが(^_^;

    残ったらそのまま冷蔵庫に入れられるのも便利。
    フタに残ったマヨネーズもドレッシングに溶けて、
    洗いやすくなります(^○^)

    新しいボトルを開けるタイミングで
    フタだけ洗えばいいので便利になりました。
    メーカーさんにはちょっと悪い気がしますが
    涼しい顔で節約に励めるようになりたいと思っていますヽ(*^^*)ノ

    ちなみに、
    ケチャップも最後はボトルの中でタレ&ソース作り。
    ケチャップの方が口が大きいので他の調味料を入れやすいです(^^)

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(8) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    タイムリー!!
    おはようございます^^
    ものすごいタイムリーにgoodな情報ありがとうございます♪
    昨日、残り少なくなったマヨネーズの容器を見て、もう捨てちゃおうか、
    と思いながらまた冷蔵庫に戻した所だったんですよσ(^-^;)
    最後のマヨドレ!感涙モノです(*゚v゚*)
    さっそくやってみますね~
    うちは3本ラインの容器に詰め替えてますが、たしかに邪魔臭いですわ~
    2011/02/26(土) 07:39:03 | URL | YASU #Ao92YuSg [Edit
    うんまかったです!(°▽°*)
    ブリキさ--------ん(^o^)/))☆

    そっか・・・私は半分に切ってたんですが、これなら簡単だし楽だし、作り置きもできる!
    今そのドレッシングをパンに応用してみたらメチャ旨かったですよ(≧∀≦)♪
    コッペパンサイズのパンの真ん中に切り込みを入れて、レタス・薄切り玉葱・トマト・そしてアボカドとタップリ!
    この上にこのソースをかけたら絶品でした(*´Д`)ノ=з☆
    ただの「わさび醤油」もなかなか旨くて、これからはリッチな夜食も楽しめそうです。
    2011/02/26(土) 10:40:47 | URL | nana #- [Edit
    こんいちは(^o^)丿
    マヨネーズの口に細いのがあったなんて知らなかったです(゜o゜)
    ☆の口だけだと思っていました。。
    早速、我が家のマヨネーズのフタを見たら
    細い口有りましたよ~(;一_一)
    我が家もこれからは細い口派で生きていきます(^^ゞ

    今日はトラックバックというのを他の記事(タッパー)
    でさせていただきます(*^_^*)
    2011/02/26(土) 15:45:11 | URL | ◎Rosemary◎ #- [Edit
    タイムリーでよかった~
    YASUさんへ
    ほんとにタイムリー。
    最後のマヨちゃん、運がよかった~(^○^)
    もう捨てようかと思いつつ
    とりあえずとっておく感覚
    わかるな~。とりあえずね…(^^)
    マヨドレ、どうぞお試しくださいまし。
    コメントありがとうございますヽ(*^^*)ノ
    2011/02/26(土) 17:17:10 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    すごく美味しそう~(-^〇^-)
    nanaさんへ
    それ、めちゃ美味しそう!
    説明上手!イメージしちゃいました。
    リッチな朝食だったんですね~(^^)

    ボトルを半分に切って使い切る節約術、
    がんばっているんですね。
    マヨドレ、気に入っていただけてよかったです。
    コメントありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
    2011/02/26(土) 17:37:15 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    いつもありがとうございます!
    ◎Rosemary◎さんへ
    細い口ありましたか~(^○^)
    お互い、若い頃を過ぎたら細い口に限りますね。
    またまたトラックバッグありがとうございます。
    嬉しいで~す。
    2011/02/26(土) 17:43:45 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    遅くなりました
    こんにちわ^^
    遅くなってしまい、しかも事後報告で申し訳ないのですが
    こちらの記事を文中リンクさせて頂きました。
    (ヤスヒャッカロンのほうで)
    さっそくわさびしょうゆマヨにしたんですが、メッチャ美味しい♪
    使いきり術、どうもありがとうございました!
    2011/03/03(木) 15:15:29 | URL | YASU #Ao92YuSg [Edit
    こちらこそありがとうございます(^^)
    YASUさんへ
    マヨのドレッシング、
    使っていただいてウレシーです(^○^)

    マヨ、わさび、しょう油のドレッシングですが
    しょう油の量をぐっと減らしてドロドロの状態のものを
    海苔につけてご飯にのっけてお箸でくるんで食べる
    そんな恐ろしい食べ方が
    以前我が家では流行っていました(^_^;
    こちらも美味しいけど恐ろしくて食べれましぇん。

    リンクまでしていただいたんですね。
    ますます、ありがとうございますm(_ _)m
    2011/03/03(木) 17:46:26 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
