06
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.03.15 *Tue*

    被災地の方に、今わが家が出来ること

    色んな立場の方がいらっしゃることを承知していますが
    我が家の立場で以下を書かせていただきました。
    もし、気にさわることがございましたらお許しください。


    地震から4日がたとうとしています。
    被害の状況がわかればわかるほど
    胸が締め付けられる思いで報道を見ています。

    被災地から離れた我が家ですが、震度6の地震を経験しました。
    電車が動かないため会社も学校も休みになっています。

    スーパーは昨日時点で営業時間を3時間に短縮していました。
    入場制限があるため1時間以上並んで中に入っても
    希望の品が手に入らないだけでなく
    前にも後ろにも動けない大混雑で
    イラついたお客の中でけんかが始まったりしていました。

    今、スーパーの保存のきく食品や紙類の棚はからっぽで
    『入荷の見込みは立っていません』の札には不安を覚えます。

    でも、被災地のことを思えば
    こんなこと大したことではありません。

    計画停電の区域に住んでいるので
    一日中家族が家にいる状態で皆で節電しています。
    コンセントは抜いておき、使う時に差し込む。
    不要な電気は消してリビングに家族が集まっています。

    皆が節電すれば電車も動く、
    流通がよくなって巡り巡って被災地の役に少しは立てる

    私に出来ることを考えて今時点で出た答えが
    募金で応援する
    節電する
    祈る
    本当にささやかなこの3つです。

    国内外から被災地への応援メッセージを聞いて
    涙が込み上げてくるのは皆さんも同じだと思います。
    スーパーで喧嘩を始めた人だって本当はわかっている
    今きっと日本中の人が被災地の人に何かしたいと思っている

    お米さえあれば何とかなるとスーパーに急いだ私ですが
    お米の棚はすでにからっぽでした。
    買い占めに走ると被災地への食料供給が困難になるという報道をみて
    恥ずかしく思い、今後は自粛することにしました。

    食品や紙類の節約や節電
    少しでも痛みを分け合うということを
    こんな時に不謹慎かと思いますが
    不自由なく育てた子供たちにも身をもって教えることができます。

    家族に不自由な思いをさせたくないと思ってしまうものですが
    幸いな事に我が家は皆健康で、食事に気を使わなくてもいいので
    家族で被災地への応援に参加するという考え方に変えたらいい
    そう思うようになりました。

    亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
    家族を亡くされた方、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
    これからも応援しています。



    | 未分類 |
    Permalink *  CM(6) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    同じ思いです。
    余震が続いて今も揺れてます。
    埼玉よりコメント書かせていただいてます。

    私の気持ちを代弁しているような気がしました。
    きっと皆さんも思っているんですよね。

    人の心理は不思議なもので「なくなる」という不安から
    普段は見向きもしないものもいくつも購入しちゃうんですね。

    原発の件も気になります。
    今後、東北地方の野菜や魚など風評被害が起きないことを祈るばかりです。

    自分も計画停電に入っています。
    今朝もしっかり停電になりました。
    他にもいつも以上に節水、節電の意識をもって生活しています。
    それしか今はできませんから。

    この動きが数ヵ月後に風化してしまわないように
    周りがどうこうではなく自分が続けていこうと思います。

    先週から拝見させていただいています。
    バックナンバーも読ませていただき参考にさせていただいてます。
    同じことを実践していらっしゃるところでは、「おぉっ、同じ!」とニンマリしています。

    どんな形もいいんです。
    お野菜や魚を買う。募金する。

    できることをお互いに無理をせず、
    被災者の方たちをバックアップしていきましょう。
    2011/03/15(火) 22:36:14 | URL | ひろぽん #bEHVK4AU [Edit
    おっしゃる通りです。
    無計画停電だ何だと騒きたて、スーパーで食料ならまだしもトイレットペーパーまで買い占め、我先にとがっついた大人達を見て、心の底から見苦しいと感じました。
    テレビなどの報道で、新たに流れる情報には死者が増える一方なのに、被災地の方達は目の前で自分の家が、家族が流され…そんな映像を毎日のように目で観ているのです。

    「自分の身一つ」これだけで明日を生きようとする中で、パニックを助長するような行動は見るに絶えません。
    今日、私の住む地域では計画停電が実施されました。
    一番被害が少ない場所から選ばれてるんですよ。寧ろ嬉しい事でもあるんです。
    電力がシャットアウトされ、ウォシュレットの電源を根元から消して普段から使用しないなど、寧ろ、普段の生活態度を改善したり見直したりが出来た事に感謝しました。

    たったの3時間!!!
    大騒ぎする場所は殆ど無い筈、この日本の一大事に!「たった3時間」の停電を文句言うのは、、、既に何かが失われてる。
    この前は新宿で帰宅難民になった人が、ホームレスの方が差し出したダンボールに心が熱くなったそうです。
    普段はみんなが目もくれず通り過ぎる者達が逆に自分達にした善意。

    日本を元から先進国だと思った
    2011/03/15(火) 23:31:39 | URL | nana #- [Edit
    そうですよね
    ひろぽんさんへ
    おっしゃるとおり、
    できる事をお互いに無理せずやっていく
    それが一番なんでしょうね。

    あちこちにある熱い思いがひとつになって
    被災地の方の慰めや励みになったり
    少しでも早い復旧につながることを願います。
    2011/03/16(水) 08:25:22 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    願います
    nanaさんへ
    歩けないお母様を看ていらっしゃるので
    心配事も多いかと思いますが
    nanaさんの熱い思いが伝わってきます。

    あちこちにある熱い思いがひとつになって
    被災地の方の慰めや励みになったり
    少しでも早い復旧につながることを願います。
    2011/03/16(水) 09:00:24 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    ブログ再開待っています
    はじめまして。
    いつも更新を楽しみにしています。

    ブリキのきこりさんに同感です。
    私も今回の地震で被災地に向けて出来ることは
    積極的にやっています。
    募金や節電、買い込みしないなど。
    停電や断水にも対応しています。

    ですが、地震から8日が過ぎて
    私自身気がめいってきています。

    テレビの方も被災地の方を応援しながら
    通常番組を再開しています。
    被災地を応援する人たちのためにも
    ブログを再開していただけたら助かります。

    被災地の方を思うと
    気がめいるなんて言ってはいけないような気もしますが
    いつもこちらの更新を楽しみにしていました。
    応援する側も元気でなくてはいけないと思うんです。

    もちろんこれからも積極的に被災地を応援します。
    ブリキのきこりさんもそういう意味で
    ブログを再開していただけたら嬉しいです。
    2011/03/19(土) 07:34:39 | URL | たごさく #- [Edit
    段々と更新します
    たごさくさんへ
    はじめまして。
    ごひいきにしていただいて
    ありがとうございます。

    地震以来
    気が乗らない
    節電のためにパソコン使用をためらう
    などの理由で
    更新が遅れています。

    ですが、
    自分なりに考えて
    できることはやっているので
    パソコン使用時間を縮小する工夫をしながら
    今後は、段々と更新しようと思っています。

    応援してくださってありがとうございます。
    励みになります。
    2011/03/20(日) 07:03:16 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
