10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.03.29 *Tue*

    セリアのスタンプを活用する 封筒リメイク編

    seriaのスタンプを活用する 封筒リメイク編
     ー使用済み封筒をリメイクしたミニ封筒にペタペタ(^^)ー

    ミニ封筒製作中(^^)フレーム500

    写真代や募金、部活関係の集金で学校に小銭も持たせる時
    友人と割り勘で買った物を後日支払う時など
    ミニ封筒があると便利です。
    セリアのスタンプを活用する メモ用紙編に続き、ミニ封筒にも使ってみましたヽ(*^^*)ノ

    使用済み封筒補正166 送られてきた使用済み封筒は
     紙自体が丈夫でしっかりしているので
     そのまま捨てるのはもったいないと
     使える部分を切り出して
     ミニ封筒にしています。



    ミニ封筒たくさん166 今回はA4サイズの紙が入る
     大きめ封筒4枚を使って
     ミニ封筒を作りました。
     製作時間は約2時間。
     ドッサリできました(^○^)


    以前は、使用済みのポチ袋を使っていましたが
    今は手遊びも兼ねてミニ封筒を作っています(^^)



    スタンプ押した(^^)フレーム500
    セリアのスタンプは万能です(^o^)
    出来上がったミニ封筒に、セリアのスタンプをペタペタ押すだけで
    ちょっとランクが上がった様な気がします。
    小銭など厚みのある物を入れたりするので
    押したスタンプが見えやすいように中央にワンポイント押しにしましたヽ(*^^*)ノ


    ちなみにミニ封筒の作り方は…
    折り目をつける166筒にする166 印字された所や汚れた所など
     使えない所を外して
     基本的に長方形になるように
     切り出します。
     1cmほど重なるように
     三つ折りにして糊付けします。


    折り目にスリット166折り曲げて切り取る166 下になる部分の折り目に
     カッターで
     1cmほどの切込みを入れます。
     もう片方も同様にして
     切り込みに合わせて手前に折り
     カッターで切り落とします。


    角を落として166封筒完成166 角を落として
     台形にして糊付けします。
     封筒の口になる部分は
     切り込みは2cm程にして
     下部同様に角を切り落として
     フラップにして完成です(^-^)


    裏を使う166紙を貼る166 表側は印字があって使えなくても
     裏側が使える封筒もあります。

     総柄だと学校に提出する時に
     氏名が書けないので
     紙を貼って使っています。



    リメイクできそうな封筒を貯めておき、まとめて作っています。
    セリアのスタンプを活用する 封筒リメイク編コラージュ500
    紙の種類かまたは糊の種類か、たまに糊付けした部分が波打って
    きれいにできないことがあります。
    そういう時は乾く前に弱いアイロンをかけるときれいになります。


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    いつもながら感心です^ー^
    封筒までも再利用。。。。。凄いです^ー^

    つかぬ事伺いますが『のりを筆で。。。。』つけているようですが
    どのようなのりをお使いですか?

    英字新聞でスティックのりを使いますが何かヨレたりくっつき過ぎて上手くいきません。
    良い方法を伝授してくださいませ(。- -)(。_ _)ペコリ
    2011/03/29(火) 21:10:48 | URL | v0_0v #SXlq22JY [Edit
    糊付けは難しいですよね(^-^)
    v0_0vさんへ
    糊付けは私も研究課題です(^o^)
    色々試してはいるのですが
    必ずうまくいく方法がみつかっていません。

    そんな中でスティック糊は
    一番優秀だと思っていました。
    水分が少ないからかな…。
    ただ、たくさん使うときは割高なので…

    ★今回は糊をたくさん使うこと
    ★貼り付ける紙がしっかりしていること
    から、頂き物の和紙糊を使いました。
    (この判断も正しいか不明)
    でんぷん糊を水で薄めたようなサラサラな糊です。
    サラサラなので筆で塗っています。

    今回の封筒作りでも
    同じような紙に同じ糊を同じように塗ったつもりでも
    波打ったようになる物とそうでない物があるので
    首をひねるばかりです。

    私の場合、糊付け作業はまとめて
    アイロンかけのついでにすることが多いです。
    糊付けで波打った物には
    弱いアイロンをかけるのが
    今のところ一番確実かと思っています。

    一番優秀だと思っていたスティック糊を
    既にお使いだということで
    お役に立てなくてごめんなさい。
    何かいい方法が見つかりましたら
    お知らせしますね(^^)
    2011/03/30(水) 06:48:26 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/03/30(水) 09:58:54 | | # [Edit
    参考になるといいのですが
    しわなしPIT、
    この間お店で見かけて気になっていました。
    使いづらかったですか。残念。

    今、記事を作っている途中ですが
    次回、スタンプ台のリメイクという記事で
    我が家で使っているスティック糊の映像を出します。
    我が家で一番優秀な糊です(^o^)

    そのスティック糊を使って
    新聞を金属やプラスチックに
    シワなく貼りつけることに成功しました。

    コニシ株式会社のスーパースティックとありました。
    家にあったので使っていましたが、
    よく見ると『強力』とあります。
    参考になればいいのですが(^^)

    田舎に電話しようと思ってたのに
    うっかり忘れてました(^o^)
    v0_0vさんからのコメントで思い出し
    先ほど電話しました。
    出来るうちに…そうですね。
    2011/03/31(木) 11:29:40 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
