04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.04.18 *Mon*

    シェード風カーテンを作る

    プリーツカーテンをシェード風カーテンにリメイク リメイク版
     -好みの生地で家に傷を付けずに取り付けるー

    半分★ポラロイド400 キッチンから
     ベランダに出る扉のカーテンです。

     外からの光が入って
     明るくていいのですが
     季節によっては
     冷蔵庫に陽が当たり
     冷却効果を下げてしまいます。

     その問題を解決するために
     カーテンを掛けています。

     今回は、以前作った
     プリーツカーテンを
     シェード風カーテンにリメイク。

     加えて家に傷をつけずに
     取り付ける方法を見つけました。


    コードを引いて開閉するというかっこよさはないですが、
    遮光の調節が容易にできます。

    上に折りたたむように開けるタイプのシェード風カーテンは
    以前のプリーツカーテンよりもキッチンを広く明るく見せてくれます。

    材料は…
    キッチンカーテン材料 コラージュ500
    元のカーテン生地、ファスナーが壊れたシーツ、金折れ2つ、つっぱり棒(100均)
    ボルト&ナット&リング(2組)、洋ラン線(100均)

    市販のシェードカーテンの専用キットは
    お値段が高いうえに薄い生地でないといけなくて
    洗いやすいとか、遮光効果とか、キッチンに合わせた色合いの生地とか
    私の注文に叶うような物が無かったので
    元のプリーツカーテンの生地を使ってリメイクしました(^^)

    洋ラン線テーピング166 洋ラン線は2本を一束にして
     数ヶ所セロテープを巻いて一体化して
     両端をビニールテープで巻いておきます。
     細くてある程度の重みのある棒を探していて
     中に針金が入っている100均の洋ラン線に決定。
     重みでカーテンの生地が伸びてきれいに見えます。



    縫い方300 手持ちの生地では
     薄くて陽が透けてしまうので
     遮光性を持たせるために
     ファスナーの壊れたシーツを使って
     二重仕立てにしました。

     その時に、つっぱり棒と
     洋ラン線が通る道を開けて
     縫い合わせます。









    カーテン受け166 金折れにボルトを通して
     リングとナットで固定して
     カーテン受けを作ります。
     飛び出しているボルトは、
     洋ラン線が落ちてこないようにする
     ストッパーの役目をします。


    つっぱり棒と洋ラン線を通す1 166 縫いあがったカーテンに
     つっぱり棒と洋ラン線を通します。






    この向きで 説明166上に3cm 説明166 金折れを窓枠に押し付けるように
     つっぱり棒を取り付けます。
     その時、ボルトの先と窓枠の間が
     3cm位開くように設置します。
     3cmのすき間から、洋ラン線を
     カーテン受けに乗せます。



    完成です。
    ものすごく考えた割にはかなりシンプルなつくりです(^○^)
    キッチンのシェード風カーテン完成コラージュ500

    カーテンを開けるときは、洋ラン線のビニールテープ部分をカーテン受けに乗せます。
    裏にシーツを縫い付けたことから、遮光性が増しました。
    洋ラン線のレーンの数だけ(こちらは5通り)カーテンの開け方の調節ができます。
    カーテンの調節でキッチンに表情が変わりますヽ(*^^*)ノ

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    おぉぉぉ!!
    穴をあけなくていいんですね。
    すごい画期的です。
    シェードカーテンを自分でつくれるなんて。
    早速、布探してきます。
    2011/04/18(月) 14:55:10 | URL | pokotan #ofV3GDNc [Edit
    いらっしゃいまし~(^^)
    pokotanさんへ
    そうなんです。
    つっぱり棒で固定しています。
    今後変更になるかもしれないので
    傷をつけずに取り付けられる方法を
    考えてみました(^^)
    よかったらお試しくださいましヽ(*^^*)ノ
    いつもありがとうございます。
    2011/04/18(月) 22:41:12 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
