10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.05.04 *Wed*

    100均のはがきラックで文具収納

    100均のはがきラックで扉うらの文具収納 アレンジ版
     -よく使う文具を出し入れしやすく収納するー

    収納する物 (2)1ポラロイド500

    我が家は文具が多いのかも知れません。
    私が工作好きということも手伝って
    リビングのカウンター下の収納庫の多くの部分を文具が占領しています(^^)

    たくさんある文具の中で
    一番よく使う、又は家族みんなが使うもの
    ボールペン、油性マジック、カッター、ハサミなどは
    数を絞ってカウンターの上のペン立てに。

    その次によく使う文具を
    100均のはがきラック2つを使って
    カウンター下の収納庫の扉うらに収納しています。

    扉うらなので、
    ★扉の開閉の時にガチャついた音がしないこと
    ★開閉の時に、定位置がずれないこと
    ★出し入れしやすいこと
    に気をつけて収納しています(^^)

    はがきホルダー166 今回使ったのは、
     100均のはがきラック2つ。
     以前は、キッチンの収納庫の扉うらで
     コーヒーのペーパーフィルターの
     ホルダーにして使っていました。
     今回は1つ買い足してホルダーを2つ並べて使います。


    上部切る 説明166 収納する場所の都合上
     高さを小さくする必要があったので
     定規を当てて上部をカッターで切断。
     意外とカンタンに切れます(^^)
     切り落とした部分はホルダーの仕切りに使うので
     ホルダー内の厚みを計ってから切り落とす幅を決めました。


    ヤスリかける166 上部を切り落としたために
     取り付ける穴がなくなってしまったので
     新たに目打ちで穴を開けます。
     柔らかいプラスチックなので
     切ったり穴を開けたり簡単です。
     角にヤスリをかけておくと安全ですね。



    仕切りを作ります(その1)
    切り落とした上部で仕切りを作るコラージュ500
    切り落とした2枚の上部で
    100均のEVAボードをはさむように両面テープで合体させて1つの仕切りに。
    仕切りの厚みは6㎜ほどになり、しっかりくっつけられるようになりました。
    プラスチック用の接着剤を塗って重石をしてしっかり貼り付けます。



    仕切りを作ります(その2)
    もうひとつのホルダーは
    先のホルダーで上部の切り落とし部分を使ってしまったので、ダブルクリップで。
    クリップの仕切りコラージュ500
    クリップのつまみ部分を外して、ラックの内側の厚みに合わせて曲げます。
    ニッパーで握り、レンチではさんで一気に曲げます。少し力いります(^^)
    レンチのはさみ部分にビニテを貼ると、つまみ部分をしっかりはさめます。
    取り付けたクリップの仕切りは、左右前後に動かずしっかりしてます。



    扉うらのワイヤーネットに結束バンドで取り付けました。
    はがきラック取り付けコラージュ500
    ダブルクリップ大小の2つを取り付けています。
    大のクリップは、仕切りを兼ねる目打ち収納。
    倒したクリップのつまみの凹を利用しています(^^)

    小のクリップははがきラックの側面に差し込み収納するピンセットが
    扉を開閉する時にも定位置を保てるように。



    収納完了です。
    収納完了 (3)説明ポラロイド
    収納したい文具には
    上から下まで仕切らないと収まりが悪いものと
    出し入れしやすいように上だけ仕切ればいいものがあるので
    仕切り方を変えてみました。

    しっかり仕切りのホルダーには
    蛍光ペンと短い定規と1つ穴パンチとニッパー。

    上だけ仕切りのホルダーにはホッチキスと電卓、目打ちとピンセット。


    一度扉うらを見たことがある友人が
    目打ちとかピンセットとかニッパーとか
    そんな物を日常的に使うことに驚いていました(^○^)

    これらは無くても何とかなることが多い道具ですが
    あると仕事がラクにきれいになることが多い道具だと思います。
    出し入れしやすい場所にあると使うようになりましたヽ(*^^*)ノ

    長くなってしまいましたが
    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    ☆刺す・立てる収納術だ(^^*)☆
    ふふふふ・・見やすい探しやすいで私もこの収納に憧れる~♪

    目打ちは命!
    ミシンの穴あき部分に刺して、昔 先生に怒られた記憶が・・でも目打ち・上糸・製図のときはペンに消しゴム、もう殆どの物が転がり落ちるか、定規を動かす度に払われるか!(笑)

    ミシンについてる収納って超小さいんですよね(`・ω・´)
    あの半端な収納は道具ではなく、ピンセットやネジ巻き調節などのミシンの調節器具以外は置いてません。
    余談続きだけど、昔のミシンはとても収納も性能も良かったし、
    大正浪漫やアンティークが好きな私にはど~も今のミシンの見た目も玩具感に不満!(`ε´)ぶいっ!

    うちの「ぶっこみ棚」から少し出して机の下かミシンの脇にこんな立派な収納付けられたら楽だろな・・・・

    ぶりきさんとこのニッパー!
    先がグィっと曲がってて使いやすそうですね!!
    ニッパーって握る力でゴムが回転していきませんか?!
    2011/05/04(水) 10:40:26 | URL | nana #- [Edit
    いらっしゃいまし~(^o^)
    nanaさんへ
    うちのニッパーは100均商品です(^^)
    持ち手のゴムの部分は
    今のところ回転してませんです。

    文具と裁縫具と工具の区別ってつけにくいですね。
    なので、あんまりこだわらずに
    よく使うものを使いやすい場所に
    しまうことにしています(^o^)

    GWは楽しく過ごせていますか。
    いつもコメントありがとうございます。
    2011/05/04(水) 22:26:40 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
