09
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.05.06 *Fri*

    100均の焼き網でキッチンツールの収納を作る

    100均の焼き網でキッチンツールの収納 アレンジ版
     ー扉のうらに立ったまま出し入れできる収納を作るー

    キッチンツールポラロイド500

    キッチンのコンロ近くの収納棚の扉うらに
    コンロ周りで使う長いキッチンツールの収納を作りました。

    私の腰より低い位置にある扉なので、上から投げ込む使い方にして
    かがまずに立ったまま出し入れできるように考えてみました。

    扉うらということで
    今後の変更でネジ穴を増やさないようにワイヤーネットを取り付け
    ★扉の開閉の時にガチャつかず定位置が保てるように
    ★中に収納している物を出し入れする時に邪魔にならない厚みのない収納
    になるようにしました。

    こちらの記事はアレンジ版です。
    30㎝長さの結束バンドの仕切り方を変更しました。

    コンロで使う道具は、
    おたまやヘラなどのように細長く頭の大きい物が多いので
    扉の開閉の時もガチャつかず安定してくれるように
    深くて薄いポケット状の物を作ってみました。
    予め取り付けてあった扉うらのワイヤーネットを使ってスタートですヽ(*^^*)ノ

    材料は‥
    焼き網2枚166結束バンド (3)166100均アルミワイヤー166
    焼き網2枚と結束バンド2種。
    結束バンドは、取り付け簡単、安価、丈夫なので採用。
    取り付け用に7cm長さ適量と
    仕切り用に30cm長さを4本使いました。
    アルミワイヤーも少々。全て100均グッズです。

    ポケットを作ります
    ポケット取り付けコラージュ500
    キッチンツールの持ち手部分が入るポケットの厚みは3cmにしました。
    焼き網の裾を3cmに折って底の部分を作りました。
    焼き網を折るときは、片手で焼き網の折る線に板を当てて体重をかけ
    もう片方の手は網の真ん中当たりに当てて一気に折ると真っ直ぐ折れます。
    ニッパーで切り込みを入れて折り、ポケット状にして
    結束バンドで ワイヤーネットに取り付けます。


    仕切りをつけます
    結束バンド取り付け完了166 ツールの定位置を確保ために
     30cmの結束バンド2本1組で
     上下に2ヶ所の仕切りを入れます。
     何度か調整を重ねて
     こんな形の仕切りになりました。
     しかも上下で多少違う形です。


    結束バンド調整中166 結束バンドを固定する前に
     結束バンドを洗濯ばさみで仮固定して
     何度も出し入れしてみて調整しました。
     出し入れのしやすさにこだわって、
     今回ここに力をいれました(^○^)


    スマートの見えるターナー類は持ち手部分がゴツかったり
    頭の大きなお玉類は持ち手はスマートだったりするので
    実際にツールをポケットに入れた状態で、それぞれのツール仕様に仕切りを入れました。
    変な形ですが使いやすさ重視です(^^)


    おまけに…
    焼き網折る下166アルミワイヤーで166 焼き網をもう一枚使って
     変形コの字 に折り曲げて
     側面はアルミワイヤーで固定。
     即席みそ汁やお茶漬けなどの
     お夜食ストックのスペースに
     しました。



    ワイヤーネットを扉うらに取り付けて収納完了です。
    収納完了 (2)ポラロイド500
    立ったまま、上からの目線で選んで出し入れすることを意識して作った
    コンロで使うキッチンツールです。


    収納完了上から (2)ポラロイド500
    ポケットを上から見ると、仕切り効果でツールが前後に分かれているのがわかります。
    それぞれが独立して、引っかかりなく出し入れできるようになりました。
    頭の大きいお玉類はゴチャついているように見えますが
    緻密な調整の結果、見かけによらず出し入れスムーズです(^○^)


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(5) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    うわ~!綺麗~!!
    ここに立ったら料理する度にテンションあがっちゃいます(・∀・)☆

    網を切ったり折ったりするのはもう慣れた筈なのに、
    1枚の網をまるでカゴのような形に変えてしまうとは・・(-▽-*)

    あ~!!
    実家もそうしたい!やってしまいたい!
    やってるのを見ると怒られるから不憫なまままたやるしかないww

    私も賃貸だからビス打ったりとか出来ないけど、改造できる自分の家が欲しくてたまりません。
    でも一人だとやはり賃貸か・・
    色々上手くはいかないみたいです(´▽`;)
    2011/05/06(金) 12:27:51 | URL | nana #- [Edit
    うわー!!なんですか、これ?!
    凄い!凄すぎます!
    またもや目からうろこがぽろぽろりでした。
    本当に色々と勉強になりますねぇ。
    魚や餅を焼く以外にこんな用途があろうとはね・・・。
    焼き網メーカーさんも目からうろこ落としまくってますよ、きっと。
    2011/05/06(金) 13:46:50 | URL | ひぃ #GPRZBA6w [Edit
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/05/06(金) 19:06:20 | | # [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    nanaさんへ
    収納欲に取り付かれると
    やりたくてやりたくて仕方ないんですよね。
    わかりますわ~。私もだから…。

    その溢れんばかりのパワーを
    もてあましますよね(^^)

    傷を付けずにワイヤーネットを取り付けられたら
    なんとかなりそうですけどね。
    あとはワイヤーネットの上で遊ぶだけなので。
    ご苦労お察しいたします(^_^)
    2011/05/07(土) 07:26:58 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    ひぃさんへ
    焼き網は切ったり折ったりの加工が簡単です。
    100均ですしね。
    失敗しても授業料だと思って試せます(^^)

    コメントありがとうございます。
    そんなに褒めていただくと、
    ガゼン調子乗っちゃいま~す(^o^)
    2011/05/07(土) 08:18:56 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
