10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.08.06 *Thu*

    はなまる 半熟煮卵

    はなまる 半熟煮卵 HANJYUKU NITAMAGO 5月26日放映

       半熟煮卵2遮光 
     3日漬け込みました。
     長く漬けても味は変わらないと、
     ホームページにはありましたが、
     変わると思います。
     染み染みです。
     ちょっとゆでる時ヒビをいれてしまったけど。
     今日は待ちに待ったサラダです。
     ヽ(^◇^*)/ ワーイ




    この放送をみた時は嬉しくてワクワクしました。 o(^o^)o ワクワク
    すごく大好きなんです。半熟煮卵。
    半熟煮玉子って、煮て作ると思っていました。
    煮るのに中が半熟なんてどういうこと? (・_・?)
    って思ってたんです。
    煮るのではなく漬け込んで味を染みさせるんですね。

    こんなに簡単に作れるなんて感激でした。
    どうぞチャレンジしてみて下さい。 ヽ(*^^*)ノ

    半熟煮卵の作り方

    まずは半熟卵を作ります。

    室温に戻す遮光 材料‥卵5個
     卵5個を冷蔵庫から出して常温に戻す。
     冷蔵庫から1時間外に出しておくといいです。




    強火で茹でる遮光 作り方‥
     大きめの鍋に卵が全部浸る量の水を入れ強火にかける。
     沸騰したら卵を入れその瞬間からそのまま強火で7分茹でる。
     卵を入れる時にヒビを入れないよう気をつけましょう。
     私や1個やっちゃいました。 ポリポリ (・・*)ゞ


    氷水で冷す遮光 卵を氷水で1分ほど冷し殻をむく。
     全体にヒビを入れてから、氷水の中で剥くとスルリとキレイに剥けます。
     これで半熟卵ができました。

     

    タイマー7分遮光 放映では10個の卵を8分茹でるとありましたが、
     何度も作り家族の反応をみているうちに
     我が家は一度に5個作る方が都合よく、
     柔らかめが好きなようで、7分茹でることに落ち着きました。
     それぞれの家庭の味ってありますね。


    この半熟卵を煮立たせた漬け汁に漬けて半熟煮卵にします。

    漬け汁‥
    * 水          240cc
    * しょう油       60cc
    * 砂糖         大さじ1.5
    * カツオだしの素  小さじ1/2
    * 昆布        3×3cm角

    作り方‥

    卵を漬ける遮光 鍋に漬け汁の材料全てをを入れ強火でひと煮立ちさせる。
     保存容器に半熟卵を並べ煮立たせた漬けだれをかける。
     何度も作っているうちに、一番使いやすい鍋や保存容器が決まっていき、
     どんどん手際よくなっていきますよ。


    キッチンペーパーをかぶせる遮光 全体に味が染み込むように上からクッキングーペーパーをかぶせる。
     常温まで冷ましてから冷蔵庫に入れ半日以上経ったら完成。 (*'-')b OK!
     この半熟煮卵、漬け汁に漬けた状態で冷蔵庫で3~4日もちます。



    ホームページにはありませんでしたが、
    漬け汁は再沸騰させれば、3回程度使い回せると放映では言っていました。
    私は1~3回使いまわした後、
    水と調味料を足して、煮物や炊き込みご飯、丼のつゆ等に使い、
    完全消費しています。漬け汁まで使いきれる、
    そういうところも無駄がなくて気持ちいいです。 うんうん!(^-^)

    そのまま食べてももちろん美味しい半熟煮卵ですが、
    我が家ではサラダに使うことが一番多いです。
    というより、半熟煮卵を使いたくてサラダにする‥。テヘヘッ(*゚ー゚)>
    ラーメンや冷し中華のトッピング
    冷奴の横にちょこんと添える
    そんな使い方もします。

    いつも冷蔵庫に入っている卵で、いつものサラダや冷奴をグレードアップ。
    特に夏場に活躍しそうな半熟煮卵です。
    もっと詳しく知りたい方は はなまるマーケットのホームページ をどうぞ。 \(^▽^)/


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
