04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.06.14 *Tue*

    ダボレールの第三の使い方 そうじ道具の収納

    ダボレールの第三の使い方 そうじ道具の収納 アレンジ版
     -既存のダボレールを使って家に傷を付けずに収納ー
    ダボポラロイド500


    収納庫1 220 廊下の隅の細長い収納庫。
     スペースがなさすぎて
     正面からの写真が取れません(^_^;
     こちらがそうじ機の収納場所です。

     そうじ機を立てて収納するとき
     下に本体、上はホースという形になりますが
     デッドスペースになっている
     ホース周りの壁面を使って
     出し入れしやすくをモットーに
     収納してみますヽ(*^^*)ノ

    今回はダボをこんな感じに使っています。
    ダボの△を使うポラロイド1 500
    本来は棚板を受ける役目のダボですが、ダボの三角の空洞を利用してみました。
    ダボレールの第二の使い方と違って、ダボを本来の状態で取り付けているので
    ある程度の重さまで耐えられます。
     

    シートを敷く166 収納庫の床面積は36cmの正方形。
     ここにそうじ機を入れたら
     下の本体部分はジャストサイズです。
     余裕がない収納なので
     毎日のそうじ機の出し入れに
     棚板をだいぶ傷つけてしまいまいた(^_^;
     
    そこで、棚板を裏返して
    きれいな面が見えるようにして傷防止に透明シートを両面テープで貼り付けました。
    シートは不要になったビニールのテーブルクロス、
    両面テープはきれいにはがせるタイプを使っています。


    使った材料は
    100均商品のワイヤーネット2枚、角棒、丸ゴム、ペットボトル、ダボ4ヶなど

    結束バンドで合体166 角棒とワイヤーネットを
     結束バンドで合体します。
     これを2つ作って
     収納庫の左右の壁
     そうじ機ホース周りに
     取り付けます。



    そうじ機ホースの左側の壁の収納は…
    ペットボトル上部取り付け166 ペットボトルを
     半分に切って
     上の部分は
     穴あけパンチで穴を開けて
     結束バンドで
     ワイヤーネットに固定。


    ペットボトルを丸ゴムで166 ペットボトルの下の部分は
     寝かせた状態で
     ワイヤーネットに取り付けます。
     使ったのは100均の丸ゴム。
     弱いゴムなので
     3本を1束にして使います。
      
    丸ゴムである必要はないのですが
    我が家に使わない丸ゴムがたくさんあったので…(^o^)

    出来上がった左側の収納ネットは
    左側のワイヤーネット (2) 220左側の収納220 上のペットボトルには
     ハンディモップ。
     ズボッと差し込む収納は
     出し入れしやすく◎です。
     壁も汚れません。
     
     下のペットボトルは
     そうじ機の
     アタッチメントホルダー
     にします。





    そうじ機ホースの右側の壁の収納は…
    右側の収納220外れにくいフック縦220 こちらはフックを取り付けて
     掛ける収納。

     布団そうじ用のヘッド
     そうじ機用ゴミパック
     サッシのそうじ用の刷毛など。

     フックは
     ワイヤーから外れにくい
     上下で固定できるタイプが
     ノンストレスです(^^)




    収納完了です
    収納完了 (3)フレーム400 見た目パッとしない
     収納ですが、

     狭いながらも
     出し入れの時に
     互いに邪魔にならない
     収納が出来ました。

     とりあえず
     ワイヤーネットなどの
     変更可能のグッズを取り付ける
     というのが私の常套手段です(^o^)

     後はワイヤーネットの上で
     様子を見ながら
     自分仕様に変えていく。

     遊びながら色々試せるし、
     リスクが少ないから
     この手を使いまくり(^○^)


    次回は、この収納庫の扉に片付けているフロアモップの収納について
    お話させてくださいまし。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    【容量・見た目・収納】共にパーフェクト!!!
    縦長の収納棚や収納スペースって、やっぱ上の部分がガラ空きですよね゚(゚´Д`゚)゚
    特にこのような掃除機はみんなホース周りは何もない・・(笑)
    因みに実家は廊下に放置。
    物は全て見えるように目に入る所へ放置。
    オヤジは自分の視界に入って来なかった物を「無かった」と見なしてまたすぐ物を調達すつという重度の病気ですので、全て外に出しときます。
    そう、掃除機も実家に3台あるんですよ、本当に腹が立ちますよ(`・ω・´)!!!


    収納ってあまりぎゅうぎゅうに収めるんじゃなく、そこを見渡せて一目で内容が把握出来る程度の余裕が必要なんだ~と実家の収納棚えお整理しながら学びました(/ω\)

    このブリキさんの収納、手や体も少し入れられる程度の余裕で、尚且つ掃除しやすくて、これだと全く苦にならない!気持ちいい!また掃除がしたい!(´∀`*)☆
    ブリキさんって、場所によって「カゴ」や「ペットボトルの再利用」などで分けてらっしゃるのがまた凄いですよね・・・・(・ ・+)☆
    2011/06/14(火) 13:29:52 | URL | nana #- [Edit
    いらっしゃいまし~。
    nanaさんへ
    そうじ機3台ですか。
    nanaさんのご苦労お察しします(^^)

    以前は
    キチンと詰めることにこだわった頃がありました。
    きれいに並んだものをみて満足したりしてました。
    でもそれを保てないんですよね。

    今は使い勝手にこだわっています。
    見た目、価格がそれに続きます。
    お互いに勉強ですねヽ(*^^*)ノ
    2011/06/14(火) 21:41:34 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
