04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.08.24 *Mon*

    思い切って捨ててみよう!

    この本に出会えてよかった! そう思いました

    『捨てる』ディスプレイ1補正

    この本に出会ったのは何年も前になりますが、
    今でもこの本の教えが
    時々私の頭をよぎり、
    戒めを与えてくれています。 (^○^)

    この間主人に
    『お母さん(私)を変えた本だね。』と、言われ
    確かに‥と思えた。
    自分にとって必要な物とそうでない物
    それを判断して決める
    片付けだけに留まらないように思えるのです。
    偉そうに言って、まだまだですが‥ ポリポリ (・・*)ゞ

    決して散らかっている方ではない我が家ですが、
    物の捨て方ってあるんですね。

    10年ほど前に引越してきた時には、
    4㌧トラックの見積りをはるかに超える荷物に、
    引越屋さんは悪戦苦闘した末応援の2㌧トラックを呼んでいました。
    パズルのように組み合わせてコンパクトに収納されていたため
    見積りに失敗したようでした。
    朝8時にやってきて、午後の3時位まで
    何度もトラックから荷物を出したり入れたりして
    引越し屋さんもトラックの荷台でパズルに挑戦してました。
    (・・。)ゞ テヘ
    人件費に追加トラック代等、引越し屋さん大赤字です。
    そんなエピソードを持つ私ですが、この本は色んな事を気付かせてくれました。


    目次の第1章では‥

    『2日』で捨ててすっきりする方法
      2日間で最初の第一歩を踏み出そうということです。
      私は他の用事は入れずに、必要最小限の家事だけで、
      とにかくひたすら捨てました。
      この2日はこれだけできれば大成功と自分に言い聞かせて‥。

    『使える』 『使えない』 で大分類
      使える物と使えない物に分けます。使えない物の中でも直して使うのか、直さないのか。
      ここで直すほど必要なのかと自分に問いかけなくてはなりません。
      そうやって、自分に問いかけ、納得させながら分類していきます。

    『使える』 と 『使う』 は大違い
      ここが一番耳が痛い。残った使える物の中で、その物を使うのか使わないのか。
      今まで得意な(?)収納術で、こういう場面をクリアしてきた私でした。
       まだ使えるから
       まだ入るから
       何かの時のために
       家族の誰かが急に使うかもしれないから
       頂き物だから
     と、とりあえず取っておくのです。
     とりあえず取っておくということは、間違ってもマイナスではなく、
     どちらかといえばプラスなのだと信じていました。

    『使える』 物の再点検
     ★『使い切った』 と思えたら捨てる
       使い切るとはどうこと?壊れるまで使わなければ使い切ったと言わない。
       なぜかそんな風に思っていました。窮屈な生活をしていたようです。
       まだ使えても使い切ったと思えるようになりました。
     ★『適量』 以外は捨てる
       自分にとっての適量とは?たくさんあればいいってもんじゃないんですよね。
       自分に必要な分だけ。それ以上はタダでも増やさない。
     ★『好き』 な物意外は捨てる
       好きじゃなくても様々な理由で持っていたものたくさんありました。
       好きな物を大事に使うほうが楽しいですよね。
    『2日』 で捨てる前に準備するもの

    捨て終わったら 『収納』 する

    第一章にはこういうことが書いてあります。
    私の感想も入れてみました。
    我が家は、突然の来客に慌てることがないくらい見た目片付いていました。(こども部屋以外は)
    収納上手と言われその気になっていた私ですが、
    この本に出会って、上手に収納することよりも上手に捨てること
    そして物を安易に増やさないことの方が断然意味のあることだと思うようになりました。

       まだ使えるから
       まだ入るから
       何かの時のために
       家族の誰かが急に使うかもしれないから
       頂き物だから


    これまでの私の考え方を文字にしてみると
    何だかものすごく用心深い人間のように見えますね。 o(*^▽^*)o
    主人には、娘の嫁入りに持たせるつもりかと言われ
    笑ってごまかす私でした。

    第2章と第3章では、部屋ごとに物の捨てる時の考えかたについて書いてあります。
    写真やイラストをたくさん使っていてイメージしやすくていいと思います。
    この本に興味があるということは捨てることが苦手だと思うので、
    これから困難な作業にとりかかろうかどうしようかと思っているわけですから
    文がツラツラと並んでいては、投げ出したくなりますよね。
    とっつきがいいです。

    第4章は毎日の生活で 『捨てる』 を実践
    買うこと、もらうこと、集めることなどについて考えてみよう話しています。
    ただ何となくしてきたこと、振り返ってみましょう。

    この本を読んで 『捨てる』 ことについて、初めて真面目に考えました。
    捨てるという行為の中には、
    自分を知る
    後回しにせず、今判断する
    そういう場面がたくさんでてきます。

    これからは、思い出したときだけでも実践しようと思ってきましたが、
    その考え方は、片づけの時だけでなく
    何かを決める時の判断材料になっていて、
    自分が変わってきたように思っています。

    幼い頃に祖母に教わったもったいないおばけの教育が私の体に染み付いていて
    捨てることに罪悪感を持っていたことに気付きました。
    その教えはこの時代、貴重な考え方だと思います。
    簡単に捨てられないから、
    簡単に買わない、もらわない、集めない
    極力、自分に必要で好きな物にこだわって、大事にシンプルに生活したい
    そういう風に今は落ち着いています。

    私にとって、ただの片づけの本ではありませんでした。
    捨てられない人、試しに読んでみてはいかがでしょうか。

    辰巳渚の「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!辰巳渚の
    「捨てる!」生活―家まるごと2日でスッキリ!!

    (2003/11)
    辰巳 渚

    商品詳細を見る
      Amazonポイント13pt付きます

    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
