03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.08.15 *Mon*

    収納庫の棚板に傷を付けない対策

    収納庫の棚板に傷防止の対策
     -引きずり傷をつけないためにー
    材料 (2)フレーム500

    ちょっと前に、アイロンとアイロン糊の収納を作りました。
    今までアイロンだけだったスペースに、
    手作り棚を入れてアイロン糊も収納できるようになったので
    スペースを有効に使えるようになりました^^

    それまでは、アイロンカバーの持ち手を持ってそのまま収納できていたアイロンですが
    今は収納庫の棚板にアイロンを乗せてから
    押し込んだり引き出したりする形になっています。

    このまま使っていたら棚板をすり傷だらけにしてしまいそうなので
    安心して押し引きできる傷防止の対策をすることにしました(^_^)



    アイロンのウラ166 我が家のスチームアイロンは、
     電源台の上にアイロンを乗せ
     持ち手の付いたアイロンカバーをカチッとはめると
     持ち歩ける一般的なタイプです。

     電源台の裏(底面)は
     熱いアイロンを乗せているときも伝熱しないので
     電源台に市販の滑り止めを貼ろうと思いつきまいたが
     この凸凹ではうまくはれそうにない…。



    そこで、収納庫のアイロン収納部分にシートを敷くことにしました。


    両面テープを貼って説明1 500
    100均のクリアホルダーの1辺を切って開いて
    アイロン収納のコの字棚に付けたコード止めの部分を避けた形に切り
    前後と右側にはがせるタイプの両面テープを貼って
    アイロン収納部分の棚板をくるめるようにしまいた。
    たるみなくくるむために、
    棚板をくるむときの折り目を目打ちなどでなぞってつけておきます。


    両面テープを貼って説明2 166 収納庫のアイロンの右側には
     収納カゴを入れる予定なので
     そのカゴを引き出すときにシートがめくれないように
     右側にも両面テープを貼っておきました。

     カゴがシートの上を斜めに移動する動きに
     クリアホルダーがめくれないようにするためには
     両面テープをシートのフチぎりぎりに
     ピッタリと貼る必要があります。

    傷防止にクリアホルダーを貼り付ける方法は今までに何度も使ったことがありますが

    強力なテープをフチぎりぎりにたるみなくピッタリ貼る

    ピッタリ貼り付けて棚板とシートを一体化します。
    これがとても大事です。
    1ヶ所でもめくれるポイントができてしまうと、それからはあっという間にボロボロに…(^_^;


    収納庫の棚板にシートをくるむように貼り付けて、作ったコの字棚を入れて完成です。
    設置しましたフレーム500


    フック付き吸盤166 我が家のアイロンカバーは上に持ち手があるので
     フック付き吸盤をアイロンカバーの前面に貼り付けると
     アイロンを出し入れするときに
     指を引っ掛けられるのでとても便利。
     100均の4悟入りフック付き吸盤を使っています。

     引き出す収納になって更に大活躍。
     今や必須アイテムですヽ(*^^*)ノ


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ

    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    流石!
    私はこっちに書き込んじゃいます(・∀・)/)))


    傷つかないように板にクリアファイル敷くなんて…
    明日もう一回ちゃんとパソコンから大画面で見たい(*u▽u)ノ


    私もまさに今この部分を!!!(実家の)笑
    こうして棚が出来るんであれば是非ともこの方法で棚を増やして整理したい!(実家の)笑

    実家の悪夢はまだまだ続きます(◎∀◎)笑
    今年中に整理&収納が出来たらマシです(; ̄∀ ̄;)ハハハハ…


    でも綺麗なものを見るっていいですね~o(^▽^)o☆
    こんなにも私の活力になってる!感謝です(T_T)!!

    毎日のように部屋を見渡して意識してる事もそうだけど、収納が綺麗だからこそまた「見直し」も出来るんだな~って思います。
    2011/08/17(水) 22:51:10 | URL | nana #- [Edit
    いつもがんばっていますね(^_^)
    nanaさんへ
    収納庫の棚の上に更に棚を置いて仕切るので収納力はUPしますが
    上部に余裕が無いため、正面からの出し入れになります。
    正面から押したり引いたりしての出し入れに傷防止シートです。

    よかったらお試しくださいまし。
    両面テープをフチに沿って隙間ができないように貼ると
    シートがはがれることなくいいと思います。

    今までに何度もnanaさんに褒めていただいて、
    私の方こそ励みになっています。
    いつもいつもありがとうございますヽ(*^^*)ノ
    2011/08/18(木) 07:43:06 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
