02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.08.19 *Fri*

    アイロン台のカバーを作る

    アイロン台のカバーを作る リメイク版

    完成フレーム500

    レトロなアイロン台を修理して使うの投稿したつながりで
    アイロン台のカバー記事を投稿するつもりがうっかり忘れていました(^o^)

    我が家のアイロン台は、
    結婚当初に思い入れもなく近くのスーパーで買ったものです。

    アイロン台の汚れが目立ってきた時
    滑り止めが取れてしまった時、
    もう買い替え時かなと思ったものの修理をしたらまた使えるようになりました。

    そんなこんなで20年くらい経ちました。
    思い入れのなかったアイロン台も何だか愛おしくなってきます。

    かなりアバウトにアイロン台カバーを作りました。
    どうそ覗いていってくださいまし。



    生地166 手持ちの生地の中から
     丈夫でスベリが良くて
     できるだけ汚れが目立たない生地を選びました。

     この生地はチェック柄なので
     柄に沿って切ったり折ったりできるので
     定規を使わなくてもすむところが多く便利でした。
     

    裁断166 我が家のアイロン台は、台の厚さ2cm弱の舟形です。
     生地を裏にして広げて、
     アイロン台を裏返しに乗せてチャコで形を取りました。
     
     台の厚みとゴムを入れることを考えて縫い代は7cm。
     定規を使ったのはこの工程だけです。



    アイロン台カバーを作るコラージュ500
    アイロン台の2ヶ所の角に再度印をつけて印から生地の角に向けて折って
    できた三角部分を横に倒してアイロンをかけます。

    今アイロンでつけた線に沿ってミシンをかけますが
    フチにゴムを通すので、フチから3cmのところは縫いません。

    もう一ヶ所の角も同様にします。

    ゴムを通すのでフチから3cmの所を折ってアイロンをかけ、
    ゴムの入り口を一ヶ所あけてミシンをかけてゴムを通します。

         イラスト アイロン

    完成です。
    キッチリいかなくてもギャザーが融通を利かせてくれてそれなりに落ち着きます(^○^)
    なぜかアイロンかけをしない娘が喜んでいました(^_^)
    完成裏フレーム500


    《ブレーカーが落ちるのを予防》
    ブレーカー注意166 同時にたくさんの家電を使うと
     ブレーカーを落としてしまうことがありますが
     私も時々やっちゃいます。
     『ブレーカー注意』をビニールテープに書いて
     電源台のよく見えるところに貼っています。
     アイロン中に家族がドライヤーを使ってもこれで大丈夫^^


    ただいまアイロン台の収納についての記事を準備中です。
    どうぞまた遊びにきてくださいましm(_ _)m


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    こんにちわ
    ブリキのきこりさんのアイディアは、
    相変わらず、ステキで参考になるリメイクです。
    私の使っているアイロン台もかなり表面部分が
    色あせてきているので、時間が出来たら、
    コチラを参考にプチリメイクしてみたいと思います。

    最近ちょっと暑さがひと段落したので、
    以前、コチラで紹介されていた
    『販促うちわのリメイク』に私も挑戦してブログに記事をアップさせました。
    なかなか楽しい作業でした。
    プチリメイクしたうちわでの生活が楽しいです。

    P.S.リンクフリーのお言葉に甘えて、
    ブログのサイドバーにもリンクを貼らせて頂きましたので、
    ご報告いたします。
    2011/08/19(金) 11:09:15 | URL | るちるにゃ #- [Edit
    ブリキさんと被りまくり~ヾ(≧∇≦*)
    実は私も「馬台」と「まんじゅう」のカバー取り替えたばかりです(=^▽^=)♪

    私はシーチングですが、やはり取り替えた後は作業にも気合いが入りますよね!!

    ブリキさんは可愛い生地チョイスしましたね~☆
    裁断以外は定規無しですか(☆o☆)!?
    すっごく綺麗なんですけど!!!
    この方法ならカバーだけ洗えるし、これからは娘さんがアイロンを~♪(*^ ・^)ノ⌒☆なんて。

    しかしかアイロン台ってよく出来てますよね…
    私も服作る時以外は普通のアイロン台使ってますが、下から熱が上手く出るようになってるし、長持ちするし、私もちゃんと服サボらないで作らないと~って思います。
    今年は去年サボったチェックのジャケット頑張ります!
    2011/08/20(土) 01:10:42 | URL | nana #- [Edit
    ありがとうございます(^^)
    るちるにゃさんへ
    うちわのリメイクをされたと知って
    さっそくブログ『100均雑貨*ニッキ』にお邪魔しました。
    カラーも3色。全体を色を揃えてのリバーシブル。
    ステキでしたヽ(*^^*)ノ

    文中だけでも感激なのに
    サイドバーにもリンクしていただいたと聞いて感激しています。
    私もさっそくサイドバーにリンクさせていただきました。
    るちるにゃさんが第1号です。

    お母様へのプレゼントのフットカバーかわいいですね。
    お母様に喜んでもらえそうなものを見つけたときのトキメキ、わかります。
    気に入ってもらえたようでよかったですね。
    私も何だか優しいものに包まれたような気持ちになりました。
    2011/08/21(日) 08:13:01 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    nanaさんすごーい!
    nanaさんへ
    かぶりましたね~(^o^)
    確かにカバーを変えると気合は入りますね。
    気持ちよくアイロンかけてます。

    nanaさんは専門的な道具をお持ちで
    ジャケットも手がけるということで
    かなり上級な腕前なんですね。プロ?
    新しいカバーでテンションUP
    これからも励んでくださいまし。
    2011/08/21(日) 08:31:59 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
