03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.09.06 *Tue*

    デコパージュ 紙ナフキンの代用品は…

    デコパージュ石けんを作ってみた
     -紙ナフキンの代用品を使ってー

    ポーチ (2)フレーム500

    前回の記事では、ケマージュでハチミツのボトルにラベルをつけました。
    ちなみに、ケマージュで検索をかけると必ず出てくるデコパージュ石けん。

    ケマージュ 表166 ケマージュの販売店のサイトをみると、
     ケマージュでコーティングした部分は
     石けんとして機能しないので、
     デコパージュは片面だけにする。
     石けんを使い切ると、
     デコパージュした紙だけが残る。
     とあります。

    楽しそう~。
    最後まで絵柄が見える状態で使えるなんておもしろ~い。
    最後に残った紙を見たみたい!
    そう思ってデコパージュ石けんを作ってみることにしました。

    適当な紙ナフキンがなかったので手持ちのもので代用してみました。


    紙ナフキンの代わりにこれを使ってみました。

    天ぷら敷き紙フレーム500

    デコパージュは、ケマージュを紙に浸透させて糊付けやコーティングをするようなので
    厚い紙だと染み込みが悪いなどの不都合がありそうです。
    それに、いかにも貼ってますって感じになりそうなので
    吸収のいい薄い紙…。ということでこちらに決定!
    お習字用の半紙もいいかも知れません。


    ポーチ166 娘のポーチの柄や色合いがステキだったので
     ちょっと拝借(^o^)

     柄がきれいに入るように
     70%に縮小して
     天ぷら敷き紙にプリントしました。



    型紙を作って166 切り抜く166
    厚紙の上に石けんを置いて線を引き、型紙を作ります。
    プリントした紙の上に型紙を置いて絵柄を使う場所を選び、切り抜きます。


    ウラにケマージュを塗って貼り付ける166 コーナーにシワ166
    切り抜いた絵柄のウラにケマージュを塗って石けんに貼り付け、
    乾いてから表にも塗ります。インクが落ちないようにサッと。
    空気を抜くように貼るといいそうです。コーナーに多少のシワができました。
    専用の紙ナフキンを使うとどうなんでしょう。意識して見たことがないので不明です。
    でも、この位なら私的にはOK(^_^)


    乾いたら、デコパージュ石けん完成ですヽ(*^^*)ノ

    完成!フレーム500

    真っ白な石けんがこんなになって、ちょっとテンション上がります。
    子供たちが珍しそうに手にとって見ていました(*^m^*)


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(7) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    天ぷら敷紙に印刷というのは
    どうやってやるのでしょうか?
    私もデコパージュを作りますが、
    自分の気に入った柄を使う方法はないかなと
    いつも思っていました。
    ぜひ教えてください。
    家庭用のプリンターですか?
    2011/09/08(木) 00:02:03 | URL | なな #JnoDGgPo [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    ようこそです(^_^)
    印刷は、家庭用のプリンターを使って
    給紙口に天ぷら敷き紙を入れてプリントしています。

    ただ、ちょっと気になることが起きたのでただいま実験中です。
    少し長くなりますが…

    少し前にハチミツのボトルにケマージュを使ってラベルをつけたのですが
    ハチミツが空になったのでボトルを洗ったところ
    一部分、インクがにじんでしまいました。
    これは天ぷら敷き紙ではなくコピー用紙にプリントした物をラベルにしました。

    天ぷら敷き紙よりコピー用紙は厚みがあるので
    ケマージュが浸透しなかったのかもしれません。

    天ぷら敷き紙を使ったデコパージュ石けんを使い始めていますが
    そちらは今のところ問題ありません。

    ケマージュを使いこなしたいので
    インクのにじみについて実験を開始しました。
    何かわかりましたらまた記事にさせていただきます。

    コメントありがとうございます。
    ケマージュを使っての本当のデコパージュは初めてなので
    何かありましたらどうぞご指導くださいまし(^^)
    2011/09/08(木) 17:38:12 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    質問です
    私も質問したいのですがプリンターの給紙方法は、
    カセット式で前面から入れるタイプですか?
    それとも後面給紙ですか?

    私のプリンターは前面給紙タイプのEP-902Aですが、
    天ぷら敷き紙が詰まってしまい印刷できませんでした。
    2011/09/08(木) 21:29:28 | URL | 真愛 #- [Edit
    質問にお答えします(^^)
    真愛さんへ
    ご質問ありがとうございますm(_ _)m

    我が家のプリンターは
    紙を前面の引き出し(カセット式)の中に寝かせて入れることも
    後ろから立てるように入れること(後面給紙)もできる
    Canon mp600です。

    コピー用紙以外の紙を使うときは
    便宜上後面給紙にしていますが
    ご質問をいただき、カセット給紙も試してみました。

    成功しました。
    気をつけたことは、
    紙を入れる時に軽くしごいて入れたことだけです。

    天ぷら敷き紙へのプリントは以前から何度もしていますが
    失敗したことがありません。
    天ぷら敷き紙も100均で買うことが多いですが銘柄も様々です。

    私は機械に詳しくないので大したお話もできないのですが
    情報としてはこれだけです。
    何かお力になれたでしょうか。
    うまくいくといいですね(^^)
    2011/09/09(金) 06:41:34 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    ありがとうございます(*^▽^*)
    きっと天ぷら敷き紙が反っていたかもしれないですね(^_^;)
    今度はしごいてから試してみます!

    あともう1つ質問があります。
    印刷するときの用紙のサイズはとの大きさ(A4とかB5等)で設定していますか?(・◇・)?
    2011/09/09(金) 16:18:34 | URL | 真愛 #- [Edit
    うまくいくといいですね(^-^)
    真愛さんへ
    ご質問ありがとうございます(^^)
    印刷するときの用紙サイズは設定についてお答えします。

    ます、我が家のプリンターは
    基本的にA4サイズで100%の倍率でセットしているので、
    それはそのままにしておきます。

    後面給紙、カセット給紙どの給紙方法の時でも
    用紙ガイドをつまんで紙のサイズに合せてセットして
    スタートボタンを押すだけの操作をしています。

    その際、後面給紙の場合は紙幅だけ合せればよくて
    カセット給紙の場合は、加えて紙の長さまで合せなくてはいけません。
    それが面倒なので後面給紙にしています。
    同サイズにプリントする時はいつもこの方法でやっています。

    記事のデコパージュ石けんを作った時は
    貼り付ける絵柄に赤い花をできるだけ多く入れたかったので
    絵柄を縮小してプリントしました。
    プリンターのボタン操作で70%に縮小して
    スタートボタンを押しました。

    機械オンチの私の説明で
    答えが的外れになっていないかちょっと不安です(^_^;
    もし理解不能であればまたコメントくださいましm(_ _)m
    2011/09/10(土) 07:52:40 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2012/07/30(月) 12:16:43 | | # [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
