07
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.09.15 *Thu*

    100均のトレーでカトラリーを整理する

    開閉の時に乱れないカトラリーの引き出し収納 アレンジ編
    100均トレーフレーム500
    キッチンのカウンターの使いやすい場所に
    小さな4つの引き出しが並んでいて
    その中の1つにカトラリー類を収納しています。

    引き出し収納で困ることは、
    引き出しの開閉の時に、中の物が動いてうるさかったり乱れたりすること。
    それを防ぐためにジャストサイズに収納しています。
    ジャストサイズでありながら出し入れしやすくがテーマです。

    100均のトレーに手作りの仕切りを入れて整理していますが
    今日は久しぶりに仕切りを入れ替えることにしました。
    何だか突然思い立ちましたヽ(*^^*)ノ

    100均トレー1フレーム500
    こちらの100均のトレー、かなりのロングセラーです。
    スタッキングできるようになっていて、色、サイズ共に豊富ですよね。

    何回かに分けて買い足してきたので、色がピンク色と無色になりますが
    買い直すのももったいないので、その辺は目立たないように使っています。


    仕切りの高さは230 トレーの高さが5cm、
     スタッキングすると
     フリーになるのは下の3cm。
     5mmの余裕を持って
     仕切りの高さは2.5cmにしています。

     仕切りが高すぎると
     カトラリーを取り出しにくくなるので
     そういう意味でも仕切りの高さは
     高すぎないほうがbetterです。

    2つ作れます230 1つの牛乳パックで仕切りが2つ分とれます。
     牛乳パックのもとの折れ目を
     仕切りの折り山の頂点にします。

     もとの折れ目をはさんで
     両方に2.5cmの折れ目をつけてから
     入れるもののサイズに合わせて切って
     左右の仕切りの底にします。



    仕切り完成230 仕切りの山の内側を両面テープで固定して、
     仕切りが開かないようにします。
     我が家サイズの仕切りが2つできました。
     
     仕切りの山を中心に
     左右対称に仕切りを作るのではなく
     入れるもののサイズに合わせて
     ジャストサイズにすることがポイントです。
     こちらも微妙に左右のサイズが違います。



    引き出しに入れた容器の奥行きが3cmほど幅は4cmほど余っています。
    これらをそのままにしておくと
    引き出しの開閉の時にガチャガチャとうるさいだけでなく
    中も乱れてしまうので余ったスペース対応は…


    空きスペース埋めて★230 奥行きはストック(?)のお箸を
     ゴムで束ねて入れています。

     このお箸、沖縄そばのお土産を頂いた時に
     一緒に入っていたもの。
     使い捨てにはもったいないかと
     とりあえずとってあります。
     しかし、派手なので工作に使おうかな(^_^;




    幅の余りスペースにはお気に入りの柳宗理のトングを収納。
    フックをつけて230 トングの収納230
    粘着式のフックを貼り付けてトングの引っ掛けを作ります。
    元々トングの開く力で下に沈みにくいのですが、たまに沈んでしまうと
    深さ7cmの引き出しなので取り出しにくいんです。サッと取り出したい!
    トングはキッチンでも使いますが、食卓でも使うのでカトラリーと一緒に。


    下の段1 230 上の段230
    下の段は割り箸やお箸のストックなどふだん使わないもの。
    重ねる上の段には右の写真の使用頻度の高いカトラリーを入れています。


    牛乳パックは防水性があるので、
    引き出しの掃除をする時は濡れた布巾で拭くだけで済ませています。
    一度ジャストサイズに作ってしまえばしばらく使えます。
    私は2年ほど使っていました。

    完了ですフレーム500

    内寸が26cm×28cm深さ7cmの小さな引き出し。
    100均のトレーの中も、トレーを入れた引き出しの中も
    小さく余ったスペースを埋めてジャストサイズになるようにしましたヽ(*^^*)ノ


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    こんにちわ~☆(*´∀`*)
    これって大袈裟な便利グッズより便利そうですよね♪
    重なるのも凄いけど、またそれを仕切ったり、音がカチャカチャ鳴らないし、使いながら安心出来る気がしました(^0_0^)!
    一見、ただ「ただキレイな収納」に見えがちだけど感動場面が凄く多かったです・・・(〃▽〃)←またマネしてみようかと浮かれ中(笑)
    因みにですが、私が一番感動したのは「トング」で-------す!!!!!
    トングが浮いてる・・・取りやすい・・使いまくれる・・しかもこのスペースで大活躍!!!!

    一個の記事で何個も収納方法がお勉強出来て、
    何より、「考え方」を教わったのが一番の宝だと思ってます。
    この考え方、色んな場所に還元出来てて、読んでも頭に入らない難しい啓発本読むよりよっぽど考え方を整理できる事ができてます!
    買ったんですよ、2冊(笑)
    全く頭に入って来ませんでした(^^;)
    自分の不得意ジャンルから「掃除しなしゃ」から「整理してみようか!」ってなっただけでも有難いのに、他の場所まで目が行き届くようになったってそれだけ心に余裕が出来た証拠です(^0_0^)

    今は「やらんきゃ終わらない」を頭の真ん中に置いて努力中です☆彡
    ブリキさんまたね(o・▽・o)/~
    2011/09/16(金) 11:19:04 | URL | nana #- [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    nanaさんへ
    参考になってよかったです(^^)
    私もどうにかしたいけど何から手をつけたらいいのかわからない時期があって、
    本を何冊も買いました(^_^)
    テレビの特集も録画して何度も観たりしました。

    あれから20年くらいたってます(^○^)
    お察しするにnanaさんはお若い!
    だから私くらいになる頃には、きっと収納名人ですよ。
    さっそく兆候もでていますしね。
    それに100均という強い見方もいますからね。

    では、今日もぐっすりおやすみなさ~い。
    今日もコメントありがとうございました(^^)
    2011/09/16(金) 20:29:51 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    幸せを呼び込む!ハッピーお掃除術!
    はじめまして。ミリンと申します。
    ランキングからきました。

    わたしはお掃除は好きな方なのですが
    どうしても収納が苦手なんです。

    100均は使い方次第で
    ものすごく便利でおしゃれなグッズに
    なるんですね。参考になりました!

    では、またお邪魔させていただきます。

    2011/09/16(金) 22:46:05 | URL | ミリン #- [Edit
    今日は窓を拭くぞp(^ ^)q
    ミリンさんへ
    ようこそです。
    参考にしていただいて嬉しいです。

    お掃除が好きとはすばらしいですね。
    私は片付けは興味あるけど
    掃除は必要に迫られてやっています。
    掃除と片付けは違うんですよね(^_^)

    でも、ミリンさんのブログにお邪魔させていただいて
    今日は窓拭きをすることに決定しましたヽ(*^^*)ノ
    コメントありがとうございました。
    2011/09/17(土) 06:59:05 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
