05
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.09.11 *Sun*

    バッグに常備の100均メモ帳を使いやすく

    バッグに常備のメモ帳にひと工夫!
    100均メモ帳フレーム500
    ふと思い起こしてみると、私はメモ魔かもしれません。
    いや、自分を分析して文にしてみてメモ魔であることが判明しました(^o^)

    本屋で見かけた気になる本の名前をメモして後で図書館で借りたり
    気になる商品の名前をメモして帰ってからネットで調べたり
    我が家で使えそうな収納グッズのサイズ計ってひかえたり(マイスケールも常備です)

    その他諸々、気になったことを忘れないようにメモするので
    ちょっとスーパーに行くだけでもバックに必ずメモ帳が。

    今バッグに常備しているメモ帳はこちら、100均のメモ帳です。
    特にこのメモ帳でなくては…というわけではなく
    上でリング綴じするタイプで、このサイズというところにこだわりがあります(^^)

    バックのいつものポケットに
    すぐメモを取れるようにメモ帳を開いた状態で入れています。

    サッとメモを取ってサッとしまう
    出し入れラクチンにしておきたいんです(^o^)

    そんな私なので、
    開きっぱなしでもポケットにしまいやすいリングタイプが好きで
    メモを取る時に邪魔にならないように、リングは上についているものが好きで
    バックのポケットにスッポリ入るこのサイズが好きなのです。

    最近、ちょっとの工作で更に使いやすくなる方法を発見!
    どうぞ覗いていってくださいましm(_ _)m


    材料はこれ!
    ラップの刃1フレーム500

    不要になったラップの刃。
    簡単にはさみで切れるほど薄い刃なのに、ラップをきれいに切るできる奴です(^o^)


    凸の面に両面テープ166 ラップの箱から刃をはがします。

     刃の片面は穴の部分が折り返されている凸の面
     もう片面は穴の部分がフラットな面です。
     凸部分に指を引っ掛けたりしないように
     凸の面に両面テープを貼ります。


    刃を貼り付ける166 メモ帳の
     一番後ろのページ
     半分に切って
     ラップのギザ刃を貼り付けます。
     メモ帳からはみ出たギザ刃は
     不要なので切って処分です。 


    ウラはこんな166 ウラから見ると
     ちょっとだけ刃が出ている状態に。
     これで出来上がり(^_^)






    開きっぱなしのメモ帳はいつものように前から順番に使いますが
    小さく切り離して使いたいときは後ろのページからピリピリ…っと。

    キザ刃が付いている後ろのページは閉じてあるので、バックや手を傷つけることはありません。
    出先などで、立ったままでもピリピリときれいに切れるところがオススメポイントです(^_^)


    ピリピリピリ…1フレーム500
    メモ帳について注文の多い私なので
    ミシン目も付いていた方がいいなんてことになると探すのが面倒に。
    この方法なら対応できます(^o^)


    以前、点線カッターでメモ帳に点線をつけていたことがありますが
    4~5枚ずつに分けて点線カッターを転がすのはちょっと手間でした。
    こっちの方が簡単ですヽ(*^^*)ノ


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    私もひどいメモ魔&リスト魔&ふせん魔で、紙切れと書くものが傍らにないとテレビもパソコンも付けられません(笑)。もちろんバッグにも常備。しかも、家にいっぱいストックがないと落ち着きません(苦笑)。

    今度はラップの刃を再利用ですかあ...容器などの再利用はするけれど、こうやって解体してパーツを使うなんてなかなか思い付きません。ブリキのきこりさんのブログを拝見していると、何も捨てられなくなってきそうです(笑)。
    2011/09/13(火) 03:51:57 | URL | marikobrown #8X028rC. [Edit
    いらっしゃいまし~(^^)
    marikobrownさんへ
    メモしておくと忘れてもいいからと気楽なんですよね。
    私は家の中では大学ノートがメモ帳です。
    書いたメモを無くしたりするのでノートになりました(^_^;

    でも想像するに、それは私をはるかに超えるメモ魔ですよ(^○^)
    リストやふせんもフルに使っているんですね。
    情報収集や分析整理が得意なのがうかがえます。
    だからmarikoさんのブログの記事はわかりやすいんですね。
    これからも楽しみにしていま~す。
    2011/09/13(火) 07:00:15 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
