03
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.09.17 *Sat*

    出生祝いに動物ガーランドを作る

    出生祝いに動物ガーランドを添える
    完成モザイクフレーム500
    義妹にbabyが生まれました。
    第三子で名前は晴(HARERU)くん。

    ベビー服を選ぶのはとても楽しいので本当はベビー服を贈りたかったのですが
    さすがに第三子ともなると、色々持っていると思われて
    今回は服でないものをチョイスしました。

    ピタゴラスプレート
    色んな形の磁石のプレートが入っていて
    くっつけて色んなものを作れる知育玩具です。

    ピタゴラス230 実はこのピタゴラス、
     以前母が子供たちに贈ってくれたもの。
     子供たちはとても気に入って、
     小学校に上がっても随分と遊んでいました。

     最初はくっつくだけで喜んでいますが
     そのうち平面につなげて物の形を作るようになり
     もうしばらくすると、
     立体的に組み立てるようになります。
     
    図形を立体的に認知できるようになるとか…。
    それはさておいても、長く楽しく使っていたのでオススメです。

    晴くんにプレゼントが集中する中
    上の2人のお兄ちゃんにもちょっとだけ喜んでもらいたくて
    このピタゴラスプレートに、ガーランドを添えることにしました。


    材料は100均のアルミワイヤーと色画用紙など。
    材料フレーム500


    この型紙で1 166 動物モビールの作り方の本から
     型紙をコピーして切り絵にします。
     リンゴが3個あるところがポイントです。

     色画用紙は1枚ではペラペラなので
     スティック糊で張り合わせ
     二重にして使います。


    リングを作ります。
    芯に巻いて166コイル巻きを切って166リングにしました166
    100均のアルミワイヤーを芯に何週か巻いてコイルを作り
    1週のところで切り離してリングにします。
    今回は、2種類のサイズのワイヤーで3サイズのリングを作りました。
    巻き芯は、ラップの芯、スティック糊、菜ばし1本(1膳ではなく1本です)


    切り絵とリングを組み合わせて完成です。
    動物ガーランド コラージュ モザイク500
    3個のリンゴそれぞれに3兄弟の名前を入れました。
    トップのハートにはパパとママの名前を。
    一番上のお兄ちゃんに読めるようにひらがなで…。



    菜ばし2本でコイル巻き166 チェーン (2)166
    吊るすためのチェーンは、
    菜ばし1膳をゴムで束ねて楕円を作り1週ずつに切り離してつなげました。


    アルミワイヤーで作るリングは、
    既製品と違って柔らかいので微調整が利いて作りやすいです。
    とても簡単なのに、思った以上の出来栄え(^_^;
    一番時間がかかったことといえば、丁度いい巻き芯をさがすこと(^○^)

    怪獣3兄弟にかかると、たちまち壊されてしまうかもしれませんが
    箱を開けたときの一瞬の喜びにかけて、派手な色使いで勝負です(^○^)
    切り絵もワイヤー使いもまだまだなので、簡単なものを組み合わせてやってみましたヽ(*^^*)ノ


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    動物モビールのつくり方<<br/>ゆらゆら動き出す、かわいいカタチ動物モビールのつくり方
    ゆらゆら動き出す、かわいいカタチ

    (2011/06)
    イワミ*カイ
    商品詳細を見る


    ピタゴラス プレートピタゴラス プレート
    (2006/05/20)
    ピープル
    商品詳細を見る


    Permalink *  CM(4) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    なぁるほど!
    こんにちは。
    ガーランドという文字を見て、
    紙製品だと思い込んで読み進めましたが、
    アルミワイヤーでリング!
    ブリキのきこりさんらしい素敵な発想だなぁ…。
    軽くて使い勝手が良いですものね。
    私もやってみたくなりました。
    何よりも明るい色の組み合わせが
    お子さんたちに喜ばれそうです♪
    2011/09/17(土) 10:20:41 | URL | ツェツェ #521ua6Es [Edit
    いらっしゃいまし~(^^)
    ツェツェさんへ
    ありがとうございます。
    実は、切り絵だけをつないだガーランドをちょっと添えるつもりが
    私の場合、切り絵だけでは華がない!って仕上がりに…。
    それでアルミのリングを後付けで追加しました。
    これも楽しい修行です(^o^)

    ツェツェさんの切り絵にはいつも感動です。
    これからも楽しませてくださいましね(^^)
    2011/09/18(日) 06:49:20 | URL | ブリキのきこり #- [Edit
    ペーパーとアルミのミックスメディア!
    ペーパーだけのモビールとはひと味違いますね。
    ゾウさんの表情もとってもかわいい。

    ちょうどいい巻き芯探し!わかるわかる!
    巻いて切って外してみると、
    思っていたサイズと違ったりね(笑)。
    あるかないか分からない「次回」のために、
    何を使ったかリストにしたメモがあります(出た、メモ魔!)。
    2011/09/19(月) 03:11:11 | URL | marikobrown #8X028rC. [Edit
    いらっしゃいまし~(^^)

    marikobrownさんへ
    最初はモビールを作ろうと本を手にしたのですが
    モビールは左右のバランスをとるのが難しかったのでガーランドに。
    切り絵だけのガーランドでは物足りなかったので
    アルミリングをつけて…
    子供だけでなくパパとママも参加させようと
    ハートの切り絵を追加したりと
    最初のイメージとは違うものになるのはいつものこと(^○^)
    でも、かわいいといっていただけると嬉しいです。
    コメントありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
    2011/09/19(月) 07:16:38 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
