11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.10.06 *Thu*

    ドアポケットの一番下に入れるもの 冷蔵庫の収納4

    気楽なチューブ香辛料の収納 冷蔵庫の収納4
     ーちょうどいいサイズの透明容器を使ってー
    チューブ香辛料フレーム500

    今回の冷蔵庫はドアポケットに厚みがあって
    一番下のドアポケットだけは前列と後列に仕切られています。

    今まで片開きの冷蔵庫を自分仕様に仕切って使ってきたので、
    ドアが2つに分かれていて、なおかつポケットの中まで仕切られている状態を
    うまく使うにはどうしたらいいか…

    あれこれ考えた結果、
    前の冷蔵庫と同様に、チューブタイプの香辛料を収納にすることにしました。
    小さく仕切られているスペースには小さいものの方が収納効率がいいですものね。
    現在の状態を報告しますヽ(*^^*)ノ


    またまた冷蔵庫ネタで申し訳ありません。
    最近冷蔵庫を買い換えてからからというもの
    これで4つ続く冷蔵庫ネタということで申し訳ない気がするのですが
    今の私の頭は冷蔵庫の収納とダイエットでいっぱい。
    (ダイエットも順調に進んでいます♪)
    もう少し続けさせてくださいましm(_ _)m


    今回の材料は透明のペットボトルだけ。
    ペットボトルを切る230 ライターであぶる230
    いい機会なのでペットボトルを新しいものに取り替えます。
    透明ペットボトルを適当な高さに切って、切り口をライターで軽くあぶります。
    ペットボトルを使っての収納や工作は今までに何度もやっていますが
    このライターであぶる工程は欠かしません。
    ちょっとの手間で指を引っ掛ける心配がなくなります。


    ジャストサイズ230 それを冷蔵庫のドアポケットに入れるだけ。
     2ℓのお茶のペットボトルが
     いい感じに入ります。
     
     こんなにピッタリだと
     これでなくてはと思ってしまう(^_^)
     
     ポケットの空いたスペースに
     粉チーズとタバスコがこれまたピッタリ。



    ペットボトルポケットにチューブ香辛料を投げ込む収納にします。
    収納後ろの列フレーム500

    基本的にはキャップを上にして投げ込みます。
    少なくなってきたり、賞味期限が近くなってくると逆さに立てるようにしています。
    逆さに立てると中身が出しやすくなるし、賞味期限の確認もしやすくなります。
    逆さになっている時は『ストックをチェック』『早く使おう』のサインです。

    チューブを1本ずつ立てるタイプのものより大雑把に投げ込める方が私向き(^o^)
    ポイポイ投げ込めるように、ペットボトルポケットはちょっとだけゆとりサイズが便利です。
    それぞれを一番かさばる状態で投げ込んでも、この位の余裕があるようにしています。
    キッチリ仕切ってゆったり入れると使いやすいような気がします。


    後ろポケットは定番の香辛料のスペースになっていますが
    試してみたい新発売の商品や季節物など変動的なものが入るように
    前のポケットは基本的にフリースペースにすることにしました。


    余談ですが…
    残り少なくなったボトルの中身を出しやすくするために
    しょう油のボトルを切っただけのもの(ライターあぶり済み)をホルダーにしています。
    庫内の汚れ防止にもなりますしね。


    スタンドに使ったり230 ちなみに
     今はコンデンスミルクスタンドになっています。
     少しだけ残ったカキ氷用のコンデンスミルク。
     
     急に涼しくなったせいで
     消費が止まっております(^o^)

     近いうちにパンに練り込んで
     ミルクパンなどを焼こうと思っています(^_^)


    ブロッコリー立てたり1 230 このしょう油ボトルホルダーは
     サイズ的に使いやすいので

     必要なときは、
     野菜室でブロッコリーやシソを
     立てるスタンドになったり
     添付のタレを集めておく容器になったり
     冷蔵庫の中であっちこっち移動する
     アクティブな奴です。


    前からも上からも見えやすいように
    透明色のペットボトルポケットに入れて一番下のドアポケットに。

    収納完了フレーム500

    背の低いチューブ香辛料や調味料類が入っています。
    この上のスペースが空いているのでちょっと工作したいなと模索中ですヽ(*^^*)ノ


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    こういうの大好きです(o^∀^o)☆
    失敗してもまたリサイクル出来る物での収納って大好きです!

    しかし驚く程ジャストサイズじゃないですか(^w^)
    ここまでピッタリだとテンション上がっちゃいません?

    私もドアポケットどうにかしないと…
    実家は片した隣からまた物が被ってくるからな~
    でもこうして立ててぶっ込んでも(失礼f^_^;)中身が外から綺麗に見えるし、真似出来たら大満足です!

    で、ちゃっかり良い感じのペットボトルを何個かストックしてあるんです( ̄∀ ̄)♪
    結構 場所とるから4つが限度だけど凄~くよく使ってて、風呂場は100均で買うのもバカバカしいのは全部ペットボトルです。


    あ!
    昨日セリア行ったんですが、使いやすかった「結束バンドロング」もブリキさんちの荷造り紐をかけてる「フック(ロングタイプ)」も両方ありませんでした(T_T)
    もう扱いが無いそうで、他の100均で探してみようと思います。
    ダイソーの結束バンドは少し太いからしならないんだよな…f^_^;

    ブリキさんまたねεε-ヾ(○´∀`)ノ
    2011/10/07(金) 00:02:27 | URL | nana #- [Edit
    いらっしゃいまし~(^^)
    nanaさんへ
    nanaさんもストックしていましたか(^o^)
    いい形のペットボトルは何かできそうですもんね。
    それに、失敗しても痛くない材料って助かりますよね。
    私の場合、記事になるまでに何度も失敗している物も多いので
    こういう材料のおかげで続けられます。
    捨てる前に何か試してみようという気になるんですよね。

    100均は一期一会。
    ここ数日、私も適当なサイズのワイヤーネットを探して100均巡りです。
    前はあったのに…と、ちょっと悔しいですよね。
    私も地道に探してみます(^_^)
    2011/10/07(金) 06:56:26 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
