02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.10.13 *Thu*

    100均グッズで冷蔵庫のドアポケットを作る 冷蔵庫の収納5

    100均グッズで冷蔵庫のドアポケットを作る 冷蔵庫の収納5
    材料☆フレーム500

    冷蔵庫の中に入れるもので
    料理をする私だけでなく家族が自分で出し入れするものと言えば

    牛乳からはじまり
    ドレッシングやマヨネーズやケチャップ、
    チューブ入り香辛料やマーガリンやジャムetc。

    できれば、それらのものは冷蔵庫のドアポケットに入れたいと思うのです。

    定位置が決めやすいし、出し入れしやすい定位置にあれば
    冷蔵庫の扉の開閉も迅速で、庫内も荒らされずにすみます(^o^)

    ドアポケットは庫内に比べて温度が高いのですが
    比較的回転の速いものが多いので
    前の冷蔵庫の時も方法を採用しています。

    新しい冷蔵庫になって
    何となくドアポケットから締め出されてしまったマーガリンと黒糖きな粉。
      *黒糖きな粉とは、黒糖ときな粉を混ぜてタッパーに入れたもの
       我が家の常備調味料?です。

    そのスペースを確保するために
    冷蔵庫のドアにワイヤーネットを取り付け可動式の棚を入れてみました。

    材料は、
    ワイヤーネット、ネットフック、焼き網、などの100均グッズです。


    今回手に入れるのに苦労したのはこちらのワイヤーネット。
    ワイヤーラティス230 ドアポケットの幅より小さめ230
    ドアポケットの幅より大きいと入らないのでこの幅にこだわって探しました。
    なかなか見つからず、100円でなくてもいいからと探していたところセリアで発見。
    16㎝のポケット幅に対して15.5㎝のネットをgetすることができました。


    他の材料として使ったのが
    スリム型ネットフック230 15cm角焼き網230
    スリム型ネットフック10㎝長さ(2本入り)を2つと15㎝角の焼き網(2枚入り)
    こちらはダイソーより調達です。


    ワイヤーネットを加工します
    ワイヤーネットを折る230 ネットを切る230
    冷蔵庫の扉ウラに実際に入れて折り曲げ位置を確認してから
    ワイヤーネットに板を当ててL字型に折り曲げて再度扉ウラに入れて
    不要な部分を確認してのこぎりで切り落とします。

    1つの工程が終わるたびに実際に冷蔵庫の扉に入れて確認します。
    扉ウラの角は直角ではないし、ネットの厚みなどでも誤差が出ます。
    融通の効かないプラ製の扉ウラなのでイチイチ確認します。

    のこぎりでワイヤーネットを切る作業はちょっとだけ覚悟が必要です(^_^;
    太めになっているフチ1本目を切ったところでちょっとくじけそうになり
    中の3本は細めなのであっさりと切れて調子を取り戻し、
    最後のフチ1本は『乗りかかった船だっ!』と元気を振り絞って切り離しました(^o^)


    焼き網を加工します
    網の位置をずらして230 折り目をつける230
    15㎝角の焼き網は、作業がしやすいように1段目の針金をずらしてから
    板を当てて1cmほど折り曲げ、ずらした針金を元に戻します。
    省スペースで出し入れしやすく収納するために浅いポケットにしました。


    焼き網とネットフックを結束バンドで固定します
    焼き網とフックを固定500
    結束バンドの頭はポケットのウラにまわすと、使う時に引っ掛かりが無くスムーズです。


    ワイヤーネットとドアポケットを固定します
    ドアポケットとワイヤーの固定1 500
    L字に折ったワイヤーネットとドアポケットを結束バンドで固定して
    ワイヤーネットをチューブ香辛料のホルダーのウラに差し込みます。
    ドアポケットも既存の凸凹でしっかり固定されているので、ネットは倒れてきません。


    適当なところに焼き網ポケットを取り付け完了です。
    完了フレーム600
    ポケットと言うよりトレーの方がピッタリな収納ができました。
    毎朝使うわりには、冷蔵庫の奥に追いやられてしまう事もあるマーガリンと
    お餅やトーストにと我が家では出番の多い黒糖きな粉のスペースとなりました。
    めでたし、めでたしm(_ _)m


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
