11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.10.19 *Wed*

    目からウロコのフリージングの本

    フリージングってこんなにお手軽だったの?
     -野菜高騰の折、こんなお助け本に出会いました^^-
    冷凍庫活用ライフフレーム500

    冷蔵庫を買い換えてからというもの
    今や冷蔵庫は私の宝物のようになっています(^○^)
    明けても暮れても冷蔵庫を快適に使う方法を考えていました。
    自分でも驚くほどのハマリぶり(^_^;

    今はだいぶ使いやすくなって、
    家族が直接出し入れするドアポケットの収納は好評で私も大満足。
    料理も以前より楽しくなって献立も充実してきたような気がします。
    そんなこんなで、そろそろ冷蔵庫の方も落ち着いてきました。

    何とかしたいと思っていたところはとりあえず改良したので
    たぶん、今回のフリージングのお話で一段落するのでは…と思います。
    あとは気がついたときに追々やっていきたいと思います。

    冷蔵庫の収納1~6までと、フリーザーバッグの使い方
    冷蔵庫に貼り付けたふきん掛けと今回のフリージングの本の紹介。
    長く続いた冷蔵庫ネタでしたが、
    飽きずに応援して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

    今回は、
    フリージングってこんなにお手軽だったの?
    と、私を驚かせたフリージングの本についてお話させてくださいまし(^^)


    この本のおかげで、フリージングがすごく身近なものになりました。
    今は特に野菜のフリージングにはまっています。

    今まで野菜のフリージングは
    洗って切って、茹でるや揚げるなどの下処理が必要だと思っていました。
    以前、いやひと昔前にちょっと勉強した時の本にはそう書いてありました(^_^;

    この本で、
    ほとんどの野菜は洗って水分を拭きとったら
    そのままフリージングできることを知って半信半疑でトライしてみたら
    嬉しいことに心配していた色や食感も問題なしです。

    野菜を下処理するのが億劫で
    野菜そのものをフリージングするというより
    多めに作った惣菜をフリージングするというのが殆どだったことから一変
    今の冷凍庫は、色とりどりの野菜でいっぱいです(^_^)

    まだ試してしない野菜や使い方も多いのですが
    野菜の特売に合わせて追々試していきたいと思います。
    今のところ特にオススメは、
    南瓜やオクラ、キャベツに大根、シイタケとピーマンなど
    冷凍したことで繊維が壊れ早く火が通るので調理時間も短縮です。

    豆腐とキャベツのスープフレーム500
    葉ものは難しそうだと思いながらチャレンジしたのはキャベツ。
    冷凍しても色がきれいなことにちょっと驚きましたが
    いやいや火を通すと色も食感も悪くなるに違いない、
    失敗したらトロトロのスープにしようと思って試したところ色、食感共に良好。
    歯ごたえが残るほうが好きな私にも問題なしです。


    大根はフレーム500
    大根も繊維が残りそうだと心配したもののひとつ。
    凍ったままお鍋に入れて炒めたり煮たりして使いますが、これは自然解凍してみたもの。
    少し透ける感じになって、かじってみると食感はたくあん風。


    今フリーザーに入っている野菜の種類はこれだけ。
    詰め込み冷凍したせいで霜が付いてしまったものもありますが、色、食感問題なし。
    冷凍品フレーム500

    野菜のフリージングで助かっていることは繊維が壊れて早く火が通ること。
    色んな種類の野菜が少しずつ使えて一食当たりの栄養価アップ。
    普段の料理に色野菜のチョイ足しが簡単なので彩りのいい料理に仕上がること。

    使いやすい状態に切ってフリージングしておくことがラクチンポイントです。
    人参は乱切りか千切りにしています。千切りは1回分ずつラップして。
    パプリカと生シイタケのソテーは最近のお気に入り。
    オクラはフリーザーから出したらすぐに包丁を入れられるので切らずに冷凍。
    南瓜は乱切りかスライスにしています。スライス南瓜は火の通りが早く付け合せに重宝。
    大根の煮物は時間短縮で仕上がります。


    時間もお金も上手に節約 ムダなし!冷凍庫活用ライフ時間もお金も上手に節約 ムダなし!
    冷凍庫活用ライフ

    (2010/11/22)
    島本 美由紀
    商品詳細を見る


    料理が断然ラクに楽しくなったこのフリージングの本。
    古い情報でフリージングをしてきた私にとって目からウロコ。
    野菜高騰が続く中、家計が助かるだけでなく何といっても楽しい。
    気が向きましたら、本屋さんや図書館で手にとってみてくださいましヽ(*^^*)ノ


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    スゴ~!!!
    お久しぶりです☆


    フリージング…
    私も大好きなんですが今ひとつうまくいかず
    ブリキさんの紹介の本!
    ぜひ読んでみたいです☆
    一応目指せカリスマ主婦ですf(^_^;)
    2011/10/24(月) 14:36:27 | URL | みそしるとたまご #- [Edit
    いらっしゃいまし~ヽ(*^^*)ノ
    みそしるとたまごさんへ
    この本は写真がひとつもなく文章とイラストだけなのですが
    自分の常識が変わったので、
    私にとっては超お助け本になりました。
    オススメです。
    私もカリスマ主婦になりた~い!
    2011/10/25(火) 06:50:34 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List

    【設置/リサイクル】Panasonic 商品価格:53,301円レビュー平均:0.0 18?8 丸フリージング<中>商品価格:576円レビュー平均:0.0 Weather Report ウェザ...
    2011/10/20(木) 09:18:55 | アニメ等情報発信館 [Del

    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
