02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.11.05 *Sat*

    ニトリ&100均グッズでキャミソール類の収納

    ニトリ&100均グッズでキャミソール類の収納
    キャミソール4フレーム500

    11月になりましたね。
    コートなどかさばる冬物を出す前に
    今年1年間の『要検討』と取り置いていた物たちを前に
    要る要らないの結論を出して片付けをはじめました。
    今年はちょっと優等生です(^_^)

    靴下類の収納と同様の方法で下着類を整頓して
    今回はキャミソール&タンクトップを片付けることにしました。
    処分する物、娘に払い下げる物を抜き出して
    残った6枚のキャミ&タンクトップ。


    キャミ類の畳み方にちょっとだけこだわりがあります。
    縦に3等分に折ってから肩紐をしまうように3~4等分して
    だいたいの大きさが揃うように畳んでいます。
    写真の状態になります。

    キャミの前中心はシャツやプルオーバーから覗くことが多いので
    前中心に折り目やシワをつけたくないことからそうなりました。
    そこだけ押さえれば、あとは雑でも着た時はクリア(^o^)


    選びやすく出し入れしやすく整頓するために
    重ねるより立てて収納することにしました。

    テロンとしたハリのない生地のキャミ類用にはひと工夫。
    ニトリのインボックスと100均グッズを使って挑戦してみましたヽ(*^^*)ノ


    材料はこちら。
    ニトリのインボックス、100均のクリアホルダーとブックスタンド、ヘアゴムです。
    材料フレーム500


    ニトリのインボックスラベル230 ニトリのインボックス。
     収納番組や雑誌でもよく見かけます。
     ムダのないストンとしたシンプルな形。
     サイズも色々で別売りのフタもあって
     ちょっとときめくボックスです(^_^)

     今回の収納場所の奥行きにピッタリ。
     これからも採用しそうな予感です。




    穴あけパンチで230 クリアホルダーを適当な大きさに切ります。
     A3サイズのクリアホルダー1枚につき
     4枚分とれました。

     クリアホルダー2枚から計8枚を切り出して
     そのうち2枚のクリアホルダーは
     半分に折った状態で
     高さの半分程の所に丸穴(白丸部分)
     他に3箇所半月型の凹(赤丸部分)を付けました。



    ゴムを通して230 ゴムをかける230
    丸穴にヘアゴムを通して半月の凹みを通り
    きつからずゆるからずの状態でひし形にゴムをかけ、ひと結びして輪にします。


    開いてはさむ230 こう使います230
    ハリがなくテロンとした生地のキャミは
    クリアホルダーにはさんでシワにならないように整えてからひし形にゴムをかけて固定します。
    他のキャミはそのままクリアホルダーにはさむだけ。


    ブックスタンドの仕切り230 倒れないように
     ブックスタンドで仕切りを入れます。

     冷蔵庫の野菜室の
     野菜スタンドの仕切りのように
     ブックスタンド2つを
     クリアホルダーの筒に通して
     スライド式の仕切りにしました。





    クリアホルダーにキャミ類をはさんで立てて収納。
    収納完了フレーム500
    ハンカチの収納のようにジャバラポケットにするのではなく
    シワ予防のために1つずつ単体で取り出せるようにしました。
    クリアホルダーにはさむとすべりがいいので出し入れもスムーズ。


    壁面収納庫にインボックスを入れてみました。ジャストサイズヽ(*^^*)ノ
    整頓完了フレーム500
    カップ付きのキャミはたたみ辛いですが
    カップを潰さないようにカップ幅に脇を折り込んで
    クルクル巻いてインボックスの隣に収納です。
    キャミ&タンクトップの棚、収納完了です(^-^)


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
