04
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2011.10.28 *Fri*

    お気に入りの鉄のフライパン

    お気に入りの鉄のフライパン
    鉄エンボスフライパンフレーム500

    先日、鉄のフライパンを買いました。

    少し小ぶりの直径は22㎝このフライパンです。

    以前買ったフライパンが気に入って
    今回は同シリーズのサイズ違いを買いました。
    鉄のフライパンが好きです。

    鉄のフライパンは熱伝導が良くて高温で調理できるので
    焼く物の表面を焦がしてコーティングし、旨みを中に閉じ込めることが出来ます。
    焼き上がりがジューシーなんですね。
    また、コゲつかせてしまった時もゴシゴシとたわしで洗うことができるし
    使えば使うほど油が馴染んで使いやすくなるというところが好きです。

    鉄のフライパンは色々ありますが
    私のお気に入りは
    有元葉子さんプロデュースの鉄エンボス片手フライパン

    鉄のフライパンの中でもこれがお気に入りの理由は
    ★エンボス加工されていること
    ★持ち手が短いこと


    エンボス加工とは
    フライパンの表面を細かい凸凹を浮き立たせた加工のことです。

    エンボス500

    エンボス加工すると、
    凸凹の間に油が入り込むということと
    真平らな面に比べて食材が直接ふれる部分が少ないということで
    焦げ付きやこびりつきが少なくなります。
    テフロンなどに比べて鉄はこびりつきやすいという弱点がかなり軽減されています。


    持ち手が短い

    持ち手が短い500

    持ち手が短いと、収納効率が予想以上によくなることと
    表面を焼き付けたハンバーグなどを
    フライパンごとオーブンに入れて中まで火を通すことが出来ます。
    しっかり握れる長さで省スペース。
    この絶妙な長さの持ち手に感心してしまいます。


    既に持っているフライパンは直径30㎝と大きいので
    もう少し軽く、丁度いいサイズのオムレツが作れる22㎝サイズを買いました。

    3つのフライパン500

    30㎝と22㎝、大と小で中が無い! って感じですけど
    時々料理を手伝ってくれる娘が鉄のフライパンは重いから嫌だというので
    マーブルのフライパン26㎝も1つ持っています。
    重ねるとこんな感じ。


    チリコンカンランチフレーム400
     さっそく卵焼いてみました。

     今日のランチは
     チリコンカンライス マヨたま付き。

     トロトロのマヨたまのフチはカリカリ。
     こびりつかずに美味しく焼けました。

     お手入れは、
     たわしでゴシゴシお湯洗いして
     しっかり焼いて乾かしてから
     薄く油を塗っておきます。

     油が馴染んできたら
     油塗りの必要はなくなるので
     もっとラクになります。

     価格も良心的。
     22㎝で2600円 送料別


    出会えてよかったと思える道具のひとつですヽ(*^^*)ノ


             イラスト kitchen4イラスト kitchen5


    最後まで読んでいただいてありがとうございます。
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
    Ctrlキーを押しながらポチポチしていただくと、画面が飛ばすに便利です。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ
    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    ブリキさ--------ん!!!!
    最近の収納ネタ、ハイレベルですよね☆
    早速片そうと実家の冷蔵庫の収納ポケットを見ましたら・・・悪寒がしました(笑)
    で、結局はやってます。

    一気にやるのがコツですね。ヽ(´∀`;)ノハハハ・・

    この、フライパンで料理した~~い!
    私も次は是非とも自分で選びたいわ~♪
    実はゴミ部屋からル・クルーゼなるものが出てきまして、実家の料理は今それで作ってます(笑)

    あと冷蔵庫ネタ☆彡本当に有難うございますm(_ _)m
    なかなかよそ様の冷蔵庫の中を見れる機会が無いので本当に助かりました。
    私も人参とか食べきれない物に関しては短冊に切って生のまま冷凍庫に仕舞って、2~3日以内に食べてます。一回水を通してバラバラにそのまま使います。
    フリージングの「ジッパー付きの袋」に関しては角は破けない程度に箸などを突っ込んで洗います。
    あとは、ネギならまた次回もネギを入れるという程度です(^^;)
    減らす事に専念してるので、冷凍庫から使うものに「ちょい足しレシピ」を考えて野菜を買いますが、野菜室は基本的に空にしてます。


    あと、↓の記事であった靴下の収納!
    場所や容量が服以上に定まらなかったので、とても参考になりました☆彡
    こういう場所こそ牛乳パック(#^.^#)♪
    2011/10/29(土) 12:20:12 | URL | nana #- [Edit
    お返事ありがとうございます^^
    nanaさんへ
    ル・クルーゼとな、いい物持ってますね~。
    私なら実家から頂いてきちゃうかも(*>艸<)

    フリージングバックの使い方、お返事ありがとうございます。
    やっぱり洗って使いますよね。ちょっとホッとした(^○^)
    後で他の友人にも聞いてみたら
    フリージングしない派が多くを占めてました。
    nanaさん同様、買ってきたらすぐ使っちゃうそうです。
    ダメにしないんだからそれはそれですばらしい!

    nanaさんは野菜の生フリージングテク知ってたんですね。
    私は生の野菜で冷凍できるのはショウガ、ニンニク、ネギ位だと思っていました。
    修行が足らんね~。

    冷蔵庫やら引き出しやら、本来人様に見せるほどの所じゃないですけどね(^_^)
    近い友達にも見せていないのに、私のことを知らない多くの人に見ていただいて
    嬉しいやら恥ずかしいやら
    正体がわからないのをいいことに記事にしちゃいました。
    私も皆さんの収納が気になるのよね~(^o^)
    2011/10/29(土) 18:51:21 | URL | ブリキのきこり #- [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
