02
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    << >>


    --.--.-- *--*

    スポンサーサイト

    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.09.03 *Thu*

    古いタオルで三つ編みなべ敷き

    タオル再利用の三つ編みなべ敷き NABESHIKI

      ディスプレイ1補正  完成

    色あせて固くなったタオルの再利用として考えられるのが

    ★小さく切ってコンロの使い捨ての雑巾
    ★普段使いの雑巾

    くらいしか思いつかなくて‥。
    たまった古タオルで学校用の雑巾を縫ってもまだ余る。

    雑誌に載っていた三つ編みマットを見て、
    そういえば、昔作ってみたいと思っていたことを思い出し
    なべ敷きを作ることにしました。

    材料と道具は‥使い古しのタオルと針と糸。裁ちばさみとミシンです。

    タオル遮光 タオルを切る遮光
    こんなファイスタオルを1枚。
    幅が33㎝だったので、6等分にします。
    特に計ることなく、タオルを縦半分に折って、折り山をハサミで切ります。
    それを更に3等分して折り山をハサミで切ります。
    タオルが6本の帯になりました。

    写真は切り落としていませんが、
    タオルの縁の三つ折の部分は厚くて固いので、
    ここで切り落としたほうがいいと思います。

    帯2本をつなぎ合わせて1本にします。
    長い帯が3本できました。

    タオル四つ折 切ったタオルを四つ折?にして、ミシンで押さえます。
     といっても、大体手でこのように折って、
     折った所をミシンして、続きを折ってまたミシンしてという具合に
     折りながらミシンでおさえました。


    タオルの切り込み1遮光 タオルの長い方の縁は生地がつっているので
     ミシンをかけながら、所々切込みを入れて
     四つ折にすると縫いやすいです。
     先に切り込みを入れてもいいですね。
     私の場合ミシンをかけている時に気が付いたので、その場で切ってます。

    ロープになった遮光 四つ折の長い帯が3本できました。
     出来上がりの大きさのイメージができなかったので
     片方は最後まで四つ折ミシンしていません。
     結果的にこの長さでよかったので、短い方の縁を切り落として
     最後まで四つ折にしてミシンをかけました。

    三つ編み遮光 この3本で三つ編みをします。
     始点の3本の先を糸で縫い留めて、三つ編みをし
     終点も外れないようにしっかり留めます。



    まつり縫う遮光 できた三つ編みの始点と終点を隠すように渦巻きを作ります。
     イメージどおりになるように、針と糸でまつって出来上がりです。
     このまつりが少し時間がかかりました。



    メロンパンのようだ遮光 片側からまつった状態です。
     こんな風にメロンパンみたいに‥。
     子供が帽子の様にかぶってふざけておりました。
     裏返して、平らにすることを意識して
     反対側からもまつり縫いをして完成です。

    電話帳乗せて遮光 形を落ち着かせる為に電話帳を乗せておきました。
     想像以上に簡単でした。
     切る、ミシンがけはかなり適当でしたから。
     タオルの厚みや編み方にも関係しますが
     直径18cmの渦巻きなべ敷きができました。

    ただ、出来上がって思ったのは
    白っぽいタオルで作ったのは失敗だったかも。

    鍋の下に敷くので汚れやすいのではないか
    固く編んであるので、洗っても乾きにくいだろうな
    と、問題点が考えられますが、

    ミシンで縫い留める時、たまたま真ん中のあたりを塗ったので
    うまく模様のようにラインが入って予想外の成功です。
    自分的にはカワイイ‥。と、自画自賛。
    これを愛着というのですね。

    楽しかったです。
    これから役に立ってくれることを期待してます。
    古いタオルの再利用にいかがですか。

    最後まで読んでいただいてありがとうございます。 ('-'*)アリガト♪
    下のランキングバナーをポチポチッと押していただくと更に励みになります。
     ゚+。(o・ω-人)・.。*


     ブログランキング・にほんブログ村へ


    スポンサーサイト
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
