11
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    << >>


    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2009.10.06 *Tue*

    プリントした千代紙で箸置き

    ネットでプリントした千代紙で箸置き

      ディスプレイ遮光  巻き巻き遮光

    折り紙や千代紙を無料プリントできるおりがみくらぶさんのページを見つけたので
    箸置きを作れないかと探していたら
    折り紙の折り方.comさんのページにたどりついて、
    素敵なエピソードと共にこの方法を知りました。
    作り方は折り紙の折り方.comさんの方が詳しいかもしれません。

    中に牛乳パックで芯を入れたり、マニキュアを塗ったりして
    しっかりした固い箸置きです。

    この箸置きはエコで簡単で自分好みが作れるので気に入りました。
    よかったらお試し下さいね。

    箸置きの作り方

    材料と道具‥牛乳パック きれいな紙 糊 木工ボンド マニキュア(あれば)

    牛乳パック遮光  和紙糊遮光  マニキュアと薄め液遮光
        開いて洗う         和紙糊      グリーンのマニキュア使用
     

    プリント紙遮光 おりがみくらぶさんの千代紙やパターン紙をプリントして使いました。
     季節感溢れる千代紙やポップな紙が色々あって、
     しかも無料で好きな物だけプリントできるのでとてもいいです。
     よかったら覗いてみて下さい。
     今回は22cmに足りなかったので、糊でつなげて使いました。



    作り方‥
    折り筋つける2遮光 牛乳パックを1cm×22cmに、きれいな紙は3cm×22cmに切ります。
     牛乳パックの表面に糊で紙を貼り付け、少し乾かします。
     ある程度乾いたらそのまま巻いて折り線をつけます。
     先に折り線をつけておいたほうがきれいにできます。


    帯にする遮光 紙全体に糊をつけて包んで帯を作ります。
     きっちり包んだ方がきれいです。
     折り目をつけてあるので、
     紙が破れたり伸びたりしません。


    和紙糊遮光 糊をつけるのに、子供が昔図画で使っていた筆を使いました。
     家にあった和紙の糊を使いましたが、
     普通のでんぶん糊を水で3倍に薄めても使えるそうです。
     筆で糊をつけると、手が汚れないので
     次の工程に入るたびに手を洗わなくていいから楽です。
     いつも指でつけていたのでちょっと発見です。

    ペンに巻く遮光 帯状になったそのまま乾かします。
     乾いたらペン等の丸みを利用して、
     紙の包み終りが内側になるように帯に丸みをつけます。
     最後の整形がしやすくなります。


    1回巻き遮光 形を整える遮光

    次に左側寄りに1回結びをします。
    帯の結び目と帯の左端まで約6cm位になるようにします。(短い方)
    結び目の内側に木工ボンドをつけて帯の端を結び目に差し込んでくっつけます。
    その時に、紙の包み終りが見えないようにします。
    ペンで丸みを付けたので、その丸みに従うと包み終りが内側になり隠れます。
    短い左側は上に巻き上げる、長い右側は下に巻き込むという形になります。
    最後に箸置きの形を整えてそのまま乾かして完成です。

    マニキュアを塗る そのままでも紙の素朴な感じがいいのですが、
     補強を兼ねて、マニキュアを塗ってみました。
     もう完全に固まってガチガチだったマニキュアを薄め液でのばして塗りました。
     薄め液でのばしても、色が出ない位ガチガチにでした。
     でもラメ入りなのでキラキラしてまたいいです。

    乾かす遮光 マニキュアは塗り方で表情が変わるますが、
     今回は紙の柄を生かしたかったので、薄く1回塗りにしました。
     乾かしてしっかりした箸置きの完成です。
     もう捨てようと思っていたマニキュア、最後にもうひと働きしてくれました。


    完成ミニ遮光 無料プリントした千代紙は15cm四方で出てきますが、
     千代紙を張り合わせて長くするのが面倒だなと思って、
     22cmではなく15cmで作るとどうなるかやってみたのが
     この写真です。本来の3分の2位の大きさで4.5cm長さです。
     どっちもアリかな‥。気持ち小さいかな‥。


    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    COMMENT

    Comment Form


    秘密にする
     


    TRACKBACK

    TrackBack List


    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
