10
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    << >>

    This Category : 布

    --.--.-- *--*


    Permalink *  EDIT * ▲TOP

    2010.11.13 *Sat*

    我が家の来客用テーブルクロス

    来客用のテーブルクロスを作りました

    テーブルクロス無し500

    我が家のダイニングテーブルは、4人家族のわりに大きめで6~8人がけです。
    ダイニングテーブル兼作業台なのです。

    テーブルは、大きいほうが家族が集まるというのが私達夫婦の持論だったので
    部屋のバランスギリギリの大き目のテーブルにしました。

    その読みは当たって、休日には食事でもないのに家族4人がテーブルについて
    それぞれに何かをやっている状態。

    パソコン、宿題、新聞を読んだり、書類片付けたりetc…。
    ここでなくてもいいんじゃないかい?
    と言いたくなるほどテーブルが狭く感じる休日です。

    フルに使っているテーブルなので、
    天板のスレや傷はすごいものです。
    買うときに
    『 多少の傷は味になるね 』 と話したものですが
    今やそんなこと言っていられないほどすごい天板になってしまいました。

    日常的にはテーブルクロスは作業台には向かないので
    お客様をお招きする時だけ用のテーブルクロスを作ることにしました。
    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    2010.10.29 *Fri*

    ラッピング用三つ編み紐を作る

    ラッピング用の三つ編み紐を作る

    三つ編み紐タグに使う

    先日お話した紅茶パッケージでタグを作るで使った手作り三つ編み紐について
    質問をいただきました。Nさん、ありがとうございます。<(_ _*)> アリガトォ

    三つ編み紐は刺繍糸を三つ編みに編んだだけです。
    自身のやり方を書いてみました。
    お答えを兼ねてお話させてくださいませ。
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    2010.10.16 *Sat*

    粘着式マジックテープの粘着部分を復活させる

    粘着式マジックテープの粘着部分の復活

    アイロンとマジックテープ

    ややこしいタイトルで申し訳ありません。
    意味わかりますでしょうか。

    テレビ台の下のゴチャゴチャを隠すために
    100均の粘着式のマジックテープを使って
    目かくしカーテンを貼り付けていました。

    そのマジックテープの粘着部分が弱ってしまいました。
    マジックテープ部分はしっかりしているので
    取り替えるのはもったいない。
    粘着部分を復活させる方法聞いてくださいませ。

    Permalink *  CM(0) *  TB(1) *  EDIT * ▲TOP

    2010.08.17 *Tue*

    洗濯ネットで目かくし

    洗濯ネットでピンチハンガーの目かくしを作る

    洗濯ネットの目かくし1

    娘には娘専用の丸型のピンチハンガー準備して
    自分の下着と靴下は自分で洗濯してもらっています。

    しかし、干し方が無防備!丸見えです。w(゚o゚)w オオー!
    家の中からだけでなく外からも見えるのでは…と
    ハラハラして娘に注意するのですが、
    結果的になかなか改善されない状態です。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

    そこで、以前レースのカーテンで作ったことのある目かくしを
    ファスナーがダメになった洗濯ネットで作ってみました。

    恥ずかしいので写真の洗濯物は靴下2足にしましたが、
    本来はパンツ1枚と学校用靴下1足です。
    生地を縫い付けた部分にちょうど隠れるように作りました。

    このピンチハンガー、今年のお正月早々にピンチハンガーの修理でご紹介したものです。
    修理したり、目かくしをかぶせたりと手を加えていくと
    娘の物ながら私も愛着が沸いてきます。

    以前ご紹介した
    洗濯ネット再利用もよかったら覗いてみてくださいませ。
    Permalink *  CM(0) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    2010.07.08 *Thu*

    ボディタオルを使いやすく

    ボディタオルをボディスポンジにして使いやすく

    ディスプレイ

    肌が弱くて、長い間ボディタオルを使わずに手で洗っていた私ですが
    最近調子がいいので、ボディタオルを使うようになりました。

    ボディタオルパッケージ 我が家のボディタオルはこちら。
     ビオレ『みるみる泡立つボディタオル』。
     みるみる泡立つって魅力的な文字に惹かれて買いました。
     サイズは長さ90cm幅15cm。
     色はピンクとブルーがありました。

    タオル裏表 裏と表、折り方が違うメッシュが
     空気を含んでくれてよく泡立ちます。
     肌に当たる感じも柔らかくていいです。
     ボディタオルでたっぷり泡を立てて
     泡で肌をなでるように洗っています。

    何年かぶりのボディタオルはラクで気持ちいい~。でも、ふと思ったのが…。

    ボディタオルの長い形状は、背中を洗うにはいいのだけど
    その他を洗うにはちょっと不便…。


    洗っている最中、特にボディタオルを持ち替える時に
    手で握っていたタオルの固まりがほぐれて使いづらい。

    最初は15cmだったボディタオルの幅は、今は10cmになっていました。
    使っていくうちに細くなってしまったようですが、
    まだ泡立つし、汚れたわけでもないのでもう少し使いたい。

    ブラシよりタオルの方が洗ったり乾かしたりのメンテナンスが楽だし
    安価なのでやはりタオルの方がいいということになり、
    市販のボディタオルを改良することのしました。

    ボディタオルの改良
    試し縫い ボディタオルの端、10センチ位のところを折ります。
     折ったところの両端をミシンで縫ってポケット状にして完成です。
     写真でわかりやすいように、赤い糸でザックリと縫ってみました。
     最終的には赤い糸をほどいて白い糸でミシン縫いしています。


    ポケットに入れると 背中を洗う時は長いまま使います。
     その他を洗う時は、ポケットの反対側からクシュクシュと適当に丸めて
     ポケットの中に入れて使います。名付けてボディスポンジ。
     手からこぼれることがないので使いやすくなりました。
     ボディスポンジのポケットに手を入れて、体を洗いながら揉むと、
    洗いながらにして泡立ちも良くなるのでますます使いやすくなりました。

    タオルをかけて 使い終わったらポケットの中身を出して
     泡を流し絞って掛けておきます。
     この時、乾きやすいように
     ポケット部分が前になるようにします。

     もともと二重仕立てのボディタオルの端を更に折って縫ったので、
     ちゃんと乾くか心配だったのですが問題ありませんでした。


    時々思い出したようにボディタオルを洗濯します。
    たまに朝になっても乾いていなかったりするので
    子供たちがちゃんとすすいで水分を切っていないかも
    と疑ってのことですが…。(^○^)
    洗濯ネットに入れて洗濯機へ。
    脱水まですればほとんど乾いたようなものなので
    そのままお風呂場の所定のタオルバーに掛けておきます。


    ビオレu みるみる泡立つボディタオル ピンク




              ビオレu みるみる泡立つボディタオル


    Permalink *  CM(2) *  TB(0) *  EDIT * ▲TOP

    プロフィール

    ブリキのきこり

    Author:ブリキのきこり
    遊びにきていただいて
    ありがとうございます。
    便利な発見があったら嬉しいです。



    『 コツコツ のんびり 収納 』  は
    リンクフリーです

    簡単便利をできるだけ安価に…
    をモットーに色々と試しています。
    記事をリメイクしたり
    削除したりすることもありますが、
    修行中(?)のため
    どうぞご了承くださいませ。 m(._.)m



    ランキングに参加しています

    応援お願いします ポチッ! ポチッ!m(_ _)m

    人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
     



    最新記事



    検索フォーム



    FC2カウンター



    カテゴリ

    収納 (137)
    キッチン&食品 (64)
    洗面所&ランドリーグッズ (24)
    廊下の収納庫 (22)
    クローゼット関係 (5)
    リビング (11)
    玄関 (4)
    トイレ (2)
    ちょこっとアイデア (37)
    エコ・修理・節約 (22)
    衣類 (2)
    作ってみました (99)
    ペットボトル (5)
    布 (13)
    紙 (58)
    木材 (3)
    クリアホルダー&PPシート (6)
    ビーズ&デコシール&ストーン (7)
    その他 (5)
    お気に入り紹介 (41)
    キッチンツール (10)
    お気に入りレシピ (13)
    はなまるマーケット (3)
    我が家流 (9)
    ダウンロード (2)
    ちょっとよかった本 (6)
    未分類 (16)



    月別アーカイブ



    覗いてみてくださいまし



    お世話になっています(^^)







    リンク



    最新コメント



    QRコード

    QRコード



    最近のオススメ



    楽しめた本



    購入を検討中!

    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル
    イージーカットクラフト マルチシェイパー ローズ バンドル



    Copyright © コツコツ のんびり  収納 All Rights Reserved.

    テンプレート配布者: サリイ   素材: Bee  ・・・   
